ここで暴露しちゃおうか?
PDAで何が有ったか・・・・えーん 。°°(≧□≦)°°。

何でPDA クリエは使われずに売られるのかを!
10月第二週。
静岡県内だけでえばって居る、やたらと『秋葉原』とか
『DOS−V』を掲げている店での事。

 私のPCが経ち上がらなくなり、暫くは自力での復旧を試みたが、
どうやら駄目であることが解り始め、販売店に連絡をしたが
繋がらないので、取りあえずメールを確保しようと思い出向いたのであった・・
店員に『CE機は在庫が有りますか?』と尋ねると・・・・
こちらに成ります。・・・・・・

 そこには、なぜかIBMと書かれたPCが・・・・これECじゃ無い・・
をい! 35万のCE機を売りたいん怪!
モバイルPCやんけ!!!!(爆)
ホンとに店員?(胸には燦然と輝く、N店のネームバッチ・・・)

 店員にこれではなく、ハンドヘルドパソコンである事を伝え、
もう一度尋ねると・・・・またまた移動である。
今度はPDAコーナーへ・・・・・確かにこれもCE機だね。
だがしかし! これではメールはブロバイダーの物しか取れないではないか!
画面も小さく、必要以上に小さい必要の無い私には、不向きでありました。
加えて、ペン入力にも抵抗が有り、キーボードを見ると・・・・1万5千円・・・
あほか! 専用キーボードが1万5千円・・・・たかっ!
予算は6万5千円である。(なけ無しの・・・・)
本体が4万円・・・・メモリースティック、通信用のケーブル、合わせて税込みで・・・
買えん! キーボードが買えん!
それに、使い続けるならこの型は困るのである。
なぜなら、持ち歩かないから。
私の仕事は、店に居る仕事で(寿司屋)、置いて使う。
(持って使っていると、お客が来た時に困るのだ)

もう一度順を追って、生い立ちから話しました。(小学生でも解るように)
やっと飲み込めたのか、今度はPCが並ぶ列の裏側に案内されました。
『ここです』と言うので見れば、確かにCE機コーナー。
(やっぱり有るんじゃん・・・ってさっきまでの迷走は?)
見ると、やはりIBM等の物ながら、今度は間違い無くCE機。
しかし・・・・・11万?
安くて9万・・・・・・おいおい!
これ以外には無いのかと聞くと・・・・『有りません』との事・・・・
日本のCE機 シグマリオンはいくらか知ってる?
ねえ・・・・おかしくない? この店の看板には偽りが有るよ・・・

 急用であり、仕方が無いので先ほどのPDA売り場へ・・・・
あああぁ・・ぁ・・ぁ・・・
仕方が無いんだ・・・・仕方が無いんだと言い聞かせ・・・
さて、機種選びです。
・・・・どれもおもちゃのようで・・・・値段がホンとか?
詐欺ってそうで嫌だな・・・・でも・・・時間が無いしな・・・
数あるPDAの中でも、クリエだけはなぜか良い感じに見えていました。
機能的にはどうかと問いかけると・・・・店員はパンフレットを広げて見ていました・・
駄目かもしんない・・・・
こちらにもパンフレットを挿し出し、CGIは無理、ジャバも無理。
画面は前機種よりもかなりアップで、動画を見れるとの事。
・・・・・動画機能って、何で来てるかさっき説明したでしょう?
・・・・・もう当てにしない様にしよう・・・・・って言っても私にも知識は無いしな・・
我慢だ! 仕方が無い・・・・我慢するのだ!
機能はパンフを『とっ換 えひっ換え』して、何とか値段との折り合いの付く
PEG-N600Cに決定!
後は通信する為の機器だが・・・・見る限りでは、何かのコードが必要らしい。
店員に聞くしかないのか・・・・ヤダナ・・・
時間が無い!(実は仕事をサボってきているのでした)
店員に、『N600Cで通信できるように一式下さい。』と頼んで
私はメモリースティック売り場へ(デジカメ売り場の近く)
値段も色々、しかし用途はTXT、もしくはHTMLだから・・・・
64は要らないな・・・・32で良いにして、足りないときは買い替えで行こう!
決めて、棚を見ると・・・・鍵がしてあり取れません。
店員を呼ぶのか・・・・まあ、馬鹿チンでも呼ぶか・・と振りかえると・・・・・
馬鹿チンは、女性店員と楽しそうにお話中。(カチン!)

呼んで暫く待たされました・・・・・(をい!)
で、説明を聞きました・・・・嫌だったけど・・・・
通信には、本体と、携帯の間に専用のコードが必要で、在庫が無いので本店へ・・・
私は不安に成りました。
と言うのも、本体の同梱品にはアダプターが無く・・・・
パンフレットには、写ってるんだけどな・・・・
『それで、そのセットを使うとメールを受ける事が出来ますか?』と聞いた所・・
ハイ、出来ます。(良い活舌だね・・・・信頼は置けんが・・)
時間も無いので、ケーブルをどうするかの確認を急ぎました。
本店に問い合わせた所、在庫が有るので焼津から取り寄せと成りました。
しかし問題が有りました。
私は、今日の1日で済ませる事を前提に動いたため、
到着日には仕事で動けないのでした・・・さて困った。
!!そうだ!
送り先を店にしてもらえば良いんだ!
と言う事で交渉してみました。
送料を私が負担すれば、送ってもらえるとの事で、了解して日時を聞きました。
1週間近く掛かるそうな・・・・うそだぁ〜〜!
在庫の取り寄せにそんなに掛かるかい!・・・・・
メーカーからの方が早く成っちゃうじゃないか。・・・と心で思いながら・・・
成るべく早くと念を押して、頼んでお会計。
とほとほとほほ・・・・

                    
第2部へ