DIARY

5月29日(日)   
今日は昼夕2件のウェディングです。
 
夕方の婚礼分の撤収が終わってホッとできたのは6:40過ぎ。あー、でも7時からまた婚礼の打ち合わせです。
あと20分しかない!!
朝からパン1個しかお腹に入れてないのでお腹ペコペコ。
 
そんな時なんでか、回転寿司利用率の高い私です。
しかもほとんど仕事でゆっくり食事が取れない時ほど。
  • 大概、一人なので待たずに座れます。
  • 座席に座ったら注文しなくてももう食べるものが目の前に用意されています。(回っています?)
  • 入店→退店平均時間・・・・約7分
  • お茶は飲み放題です。
  • コンビニでお弁当を買うようよりもゴミが出なくてエコです。(そんな気がするのは私だけ?)
  • 3皿(6貫)+お味噌汁でお腹いっぱい。意外に安いです。
  • しかもヘルシー。
バンザイ回転寿司!!まさに日本のファーストフードです♪
 
てな理由で、一人回転寿司暦はもう10年ほど。
友人には一人で回転寿司に行く、なんていうとビックリされますが全然へっちゃらな私です。
ラーメン屋も焼き鳥屋も一人で行っちゃいます。
 
でもココロに決めていることがあって、焼肉屋にだけは一人で行くのは寂しすぎるから止めておこうと思ってマス。(笑)
 
 
 
 
5月28日(土)   
出張ウェディング。箱根まで。
ウェディングコーディネーターのfauchonさんとのお仕事です。
詳しくは”今週の仕事”と”ブーケ特集”のページへ♪
 
箱根をフラッと散策したい気持ちを抑えて明日の仕事をこなすべく、セッティングを終えて早々に清水への帰路につきます。
 
やっぱり清水に比べると箱根は少しヒヤッとした空気でした。
5月23日(月)   
大学卒業から10年間、昼となく夜となく総合職でバリバリの仕事人間だった姉がこの春に会社を辞めた。
 
今は家で長いお休み中。
今まで植物になんて興味ゼロ。
家にナデシコを飾ってあっても「この花なんてーの?」くらいのヒトだったのに・・・
人間って環境が変わるとこうも変わるのね・・・というくらい今じゃなんだか家庭菜園にはまっているじゃないですか。
しかも苗を買ってくるんじゃなくって、ちゃんと種から育ててるし(笑)
今朝、数えてみたら葉大根・ニラ・水菜・プチトマト・ゴーヤ・大葉・ルッコラ・バジル・ロケット・・・など12種も植わってた。
 
おまけに何だかスクスク育ってる。
先日も夕飯のサラダや味噌汁なんかに葉大根を間引いたのも入ってたっけ。
 
私なんかより植物育てるの、上手いかも。
 
でも私ならお花を育てるかなー、やっぱり。
”野菜”ってところが合理的で現実主義者の姉らしいところなのです♪
 
 
 
 
5月21日(土)   
幼稚園・高校と一緒だった友人の結婚式。
挙式の時からうれし泣きの新婦に私もウルウルでした。
 
会場のお花も彼女をイメージしてピンク・ピンク・ピンク!!
ombakでここまでピンクの会場装花は珍しいかも、でも少しだけ色のトーンを落としてスモーキーに仕上げているので甘すぎず私も好きな会場になりました。
新婦もとっても気に入ってくれて良かった良かった♪
 
お幸せにね、さっちゃん☆
5月18日(水)   
清水の大好きな料理屋・きの半さん。
このたび料理雑誌”danchyu"のコンテストで見事グランプリを受賞しました〜!!拍手〜パチパチッ!!
 
料理家服部先生も絶賛したグランプリ受賞の香酢を使った牛テールの料理も事前に予約をすれば頂けるようです♪
 
きの半の小川さんは突然伺ってもいつも美味しいお料理を出してくれます。
きっと彼は魔法の手を持っています。
 
 
これはプリプリのハマグリを白ワインとバターで・・・。
本日は他にも生のマグロのお刺身やヒラメの天ぷら
秋田から取り寄せた稲庭うどん・・・
などをご馳走になりました♪
要予約でお願いします。0543・64・5722
 
5月17日(火)   
古い友人は釣りが趣味。
多い時は太刀魚なんかをゴソッと持ってくる。
今日はイカが釣れたぞー、と持ってきた。
しかも、アオリイカ♪
 
早速、家でお刺身にしてみた。(というか料理したのは母ですが・・・)
かなり大きかったので残りは冷凍して後日タマネギと一緒にかき揚げにする予定。ムフフ♪
5月16日(月)   
お店はすっかり初夏の花に様変わりデス。
黒百合・スモークツリーなどが花屋に並び始めるともうすぐ夏だなー、っと感じます。
 
これからしばらくは黒ユリの他にも笹ユリ・乙女ユリ・姫ユリ・・・など小型の可愛いユリがお勧めです。
趣があって1輪でも絵になるユリ類は和風・洋風どちらにもしっくりくる優秀花材です♪
 
 
バラ(メタリナ)・クロユリ・スモークツリー
ステルンクーゲル(Gフィンガー)
オーニソガラム・ホスタ・キワツツジ
 
 
5月12日(木)   
毎週お花を納めるエステサロンにはスタイッリッシュな雰囲気で。
 
病院・会社・事務所・レストラン・和食屋さん・・・納める先のテイストを踏まえてお花を選んでアレンジします。
 
 
 
バラ(レオニダス)・ドラセナ・スチールグラス
 
5月10日(火)   
あぁぁぁぁ、タイヤキ、焼きすぎた。黒こげ(泣)
まるで魚拓。
5月8日(日)   
この2日間は本当に本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。
ココロより感謝しています。
普段は割りとノンビリな花屋なので慣れない忙しさで至らぬ点が多々あったように思います。
 
母の日を境に一気に夏モードの花屋に様変わりなので明日からはまたゆっくりと仕事をこなしていけたらな、と思います。
 
 
 
バラ(マジックシルバー)
ライラック・ベルテッセン・アリアム
5月6日(金)   
happy birthday ombak !! 7th ♪
今日からombak7周年目に突入。
早いなぁ・・・ホントに。
 
オープン当初、大家さんに言われた言葉。
ちょっとダジャレ風なこの言葉。
 
   ”商いは飽きないようにね。”
 
ずーっと花屋になりたかったからこの言葉を大家さんに言われた時は
「飽きるわけないよ。」なんてね、ちっとも言葉にピンッとこなかった。
でも7年も同じ場所にいると、正直違う場所や空気を時々求めたくなったりもするこの頃は言葉の意味が良く分かる。
 
でも幸せな事に花屋に飽き飽きだ、なんて心底思ったことは一度もないんだな♪
 
これからも”飽きる”ことがありませんように。
 
 
 
5月3日(火)   
本日もブライダルのお仕事。
このGWは29日から一日おきに婚礼関係の仕事が入っていてお店のほうが留守がちで申し訳ありませんでした・・。
 
今日で婚礼関係の仕事は一段落、ホッ。
 
今週末の母の日に向けて気持ちの切り替えです。
 
 
5月2日(月)   
昨日は仕事で焼津までいったのでついでに更に少し西へ進んで”ことり”さんへ♪
 
調度良いタイミングでアンティークのビン(フランス・イギリスなどヨーロッパのモノから日本のモノまで)が100個揃ったばかりで。
 
始めは3つまで、って自分に言い聞かせてたのに・・・
もうとまらない!
迷いに迷って5つ家に連れて帰ることにしました。
 
玄関に咲いてるクリスマスローズと羽衣ジャスミンを飾ってみました。
かなりご満悦♪
 
 
 
大きく見えるかもしれませんが一番大きなもので7cm位の高さしかないんですよ。
5月1日(日)   
今日は焼津グランドホテルまでブライダルフェアのお仕事。
花を積んで”大崩れ”を通って行くのは至難の業です。
チョッと遠回りでもR150で向います。
花を積んで婚礼会場に向う時は本当に本当に神経を使います。
右折、左折の度にせっかくのアレンジが倒れやしないかハラハラ・ドキドキです。
急ブレーキなんかもってのほか(泣)
 
お花を積んでる花屋の車を見かけたら、決してあおったりしないで広い心で見守ってください(笑)
どこの花屋さんも運転手はかなり緊張してハンドルを握っていますので♪

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5