DIARY

11月28日(月)   
エスカルゴのリース、ホワイト。
 
今日はエスカルゴのリース・レッドも作ってました。
エスカルゴシリーズは他にもブルーを近日中に製作予定だとか(笑)楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
11月27日(日)   
毎年恒例、ピアノ教室の舞台のお花の仕事です。
 
毎年、演目テーマが決まっていて楽しいピアノ発表会なのでいつも楽しみな仕事の一つです。
 
3年前は”スタジオジブリ”    
森をイメージして紅葉たっぷりの舞台に。
 
おととしは”クリスマス” 
大きなツリーとツリーの足元には参加賞をラッピングしてクリスマスプレゼントのように演出。
 
去年は”ディズニー”
調度ハロウィンだったのでジャックオランターンをステージにたくさん配置して。
 
今年のテーマは”クラッシック”
真っ白なお花で幻想的に。
11月26日(土)   
瀬名にある花屋”花曜日さん”にコダマと助っ人(?)参戦。
コダマはウェルカムリースやミニブーケを作ったり、カネタはブーケのお手伝い。
 
たまに他のお花屋さんに行くと勉強になることがたくさんあってとっても楽しい♪
 
ヘアパーツやブトニア、フラワーシャワーの保管方法とか花合わせとかも。
何か同じ一つのモノを仕上げるにも其処にたどり着くには一つの方法しかないわけではなくて幾つか方法はあるのね・・・といった感じかな。
ワイワイと楽しい残業でした♪
 
奥は花曜日のマミさん作のキャスケード。
手前はカネタ作のグランブーケ。
普通のサイズに見えるかもしれませんが
シャクヤクや大輪のバラを合わせて軽〜く
40cmを超える超特大ブーケです。
11月24日(木)   
時間があればリース製作に精を出しています。
 
このエスカルゴのリース・ブラックはコダマ作。
エスカルゴの他にもワインのコルクやクルミの実、ホワイトペッパー、高級食材のホロホロ鳥の羽根(!)なんかも使用していてレストランなどにピッタリのリースです。
もちろん御家庭でも♪
 
このリースならクリスマスが終わっても飾って置けますねー♪
11月17日(木)   
花屋道具として好きなもの。
ジョウロ(2003年10月16日日記書いてます)とハサミ。
ハサミに関しては消耗品に近い感もありますが。
ずーっと仕事用に使用しているのは、グットデザイン賞も受賞しているハンドクリエーションシリーズ。
中央の3つがそれです。
 
今年はクリスマス限定色として白も登場したので迷わず2つ買いました。
でも女の子ならクリスマス限定商品といえばお化粧品とかかなぁ、普通。
 
11月15日(火)   
生け花のお稽古の日。
ここ何日かは仕事の仕方というか取り組み方について反省したり悩んだり。
 
クヨクヨ悩んでも自分がどう頑張ったところで自分の力量で出来る範囲なんてたかが知れている。
仕事・仕事で花を触っていると花が好きな気持ちを忘れてしまいそうな時もある。
”お金を生む道具”に変身してしまいそうな。
 
商売なんだからそれも間違ってはいないのだけど。
それだけになってしまったら私が花屋を続けていく理由なんて何処にもなくて、パッとお店を辞めてしまいたくなるのかな、きっと。
 
いつもお店で作る花束やアレンジはあくまでもお客様のモノで私のモノじゃない。
どこまで自分の意思を反映していいのかな・・・。
 
毎日お花には触っているけれど、ただただ私の為だけに私の思うように私のモノとして其処に居てくれるのは生け花のお稽古のお花だけかもしれないな・・・
自分のお花に対する気持ちを取り戻すかけがいの無い時間です。
11月13日(日)   
♪♪♪Dancing Santa♪♪♪
 
本日は婚礼の仕事を1件終えて午後からはノンビリお店に専念。
 
注文分のリースなどの製作に取り掛かります。
 
今日のノルマは3個。
作業後・・・
トウガラシ・ペッパーベリー・ヒノキの実・ツガの実・ワタの木・サンキライ・ドングリ・ヒムロ杉・・などなど
リースを作った際に出た端材の山・・・
何だかもったいないなぁ・・・
 
で、こんなの作ってみました。
 
トウガラシのサンタ。
枝きれのアドベントキャンドル。
白樺のミニリースを土台に仕立ててあります。
サンタさんのヒゲや帽子のフワフワもワタの実を使って全て自然素材。
 
注文分の仕事が終わったら帰って休めばいいのにね。
一つ作り始めたらもう止まらないー。
結局今日も残業です。
 
11月12日(土)   
思い出話。
そろそろ春先の苗物が出揃います。パンジー、ビオラ、ノースポール、ムルチコーレ、アリッサム・・・などなど、などなど。
 
短大で園芸の勉強をしていた時のテストで
「そんなバカな〜。」
と思うテストが2種類あった。
”種テストと苗テスト”
その名の通りのテストですが・・・
ひたすら、これはパンジーの種、これはキンセンカの種、これは金魚草の種・・・と約50種の園芸品種の花の種が入った小瓶を日々見つめテストに備えます。
「全部黒か茶色の粒々じゃん!!」と当初は理不尽な試験だと腹立たしく思うのですが・・・
あら、不思議。
それぞれきちんと特徴があるものです。
同じ黒でもツヤがあったり、なかったり、ツルンとしてたりゴツゴツしてたり。
長細かったり、まん丸だったり、しずくの形だったり、団子虫のような形だったり。
個性があるんですよ。
 
苗テストもしかり。
花の付いていない葉っぱだけの状態で学名・英名・和名・科名を答えます。
 
当時はかなり必死でしたが、今でも思い出に残る試験です。
 
11月11日(金)   
一息ついたらすぐに週末でした、ハハ。
明日のゲストテーブルはリースアレンジ。
しかも大きな結婚式でゲストテーブルは17卓!!
真っ赤なセンタークロスのテーブルコーディネートなのでどんな会場になるのかワクワクしています。
詳しくは今週の仕事のページへどうぞ♪
11月10日(木)   
最近の日記は婚礼のコトばっかり・・・。
 
そんな気がしたので・・・。
 
  • 左、開店のお祝いに、1ヶ月くらい飾れるかな、とクリスマス風アレンジ。
  • 真ん中、週一お届けの病院へのアレンジ。
  • 右、これも開店祝い用のアレンジ。
 
ちゃんと店の仕事もやってますからねー。
 
11月9日(水)   
パタパタとした一週間がやっと落ち着いた感じ。
オガワさんもミワちゃんもフル出勤で活躍してくれました♪
会場2つを掛け持ちだったりして写真にきちんと残せなかったのは少し残念だけど・・・。
 
 
11月5日(土)   
本日の婚礼会場にはこのゲストテーブルアレンジ。
ombakお得意のシック系アレンジです。
真紅と紫の組み合わせも好きな色合わせの一つです♪

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2007/2/5