釣り護岸クラブ
駿河湾沿岸・広野海岸公園・釣り用護岸

駿河湾の波予測
(漁業権対象魚種/あわび、とこぶし、サザエ、イセエビ、ナマコ等)

カニ、小魚が対象です

21年釣り護岸クラブ
最近採ったものは、カニ、カサゴ、おこぜ、ふぐ、ゴンズイ、あいなめです
えび系のエサを使うとふぐ、ゴンズイがきます。やはり、あらは、骨付きが良さそうです。
にごりのある日が良さそうです。太刀魚のアラも良さそうです
が採れた。まぐれです。その後カニ、味噌汁のだしに
だしにするときは、あらかじめカニを蒸してからすると、海の塩臭さが抜けます。
カニ網は、どこの釣具店にも売っています。カニが逃げてコウイカの小さなのが入った。
22年クラブ
3月5日 仕掛け失敗・波と海流のため紛失
3月6日 仕掛け再設置(さばの頭)
3月7日 漁獲なし
3月9日カニが入る。ショウジンガニ?団体さんいらしゃいませでした。
3月12日カニが入る。ベンケイガニ?
3月15日 カニ 
3月16日 あいなめが入る(そうだ!干物にしょう。)
3月18日 蛸がはいっていた。
4月に入り不漁つづきです
4月16日 蛸がはいる。
(カニが先ず入りそこを蛸が狙う図式だ)
その後黒アナゴが1匹
平成23年クラブ 
2月下旬 再開
ショウジンガニ 1匹
3月10日 蛸が入った
3月11日 も蛸が入った。
しかし、この日は、午後東北大震災が発生した日です。
4月17日(日)蛸がはいった。大物だ。今年は4匹目です。
5月14日 (土)カニが3匹
(久しぶりに少し大きめ、海の濁りあり)
6月21日(火)カサゴが入った。カニも2匹。蛸が入らないです。
平成24年クラブ
1月28日 今年最初の蛸様です。
あんな岸壁に蛸がいるんですんね

3月3日(土) 蛸様いらっしゃい。
カサゴ様いらっしゃい。でした。
3月20日 彼岸の日わもん蛸様だと思う。
3月25日ダブルでゲット
4月1日 前日の低気圧の通過を待ち
ショウジンガニ10数匹
&毒うにが一匹がついてきた。
4月1日に続き29日(土)黒アナゴ今年は、2匹目。
今日も低気圧が去り、波が穏やかになり、
海のにごりがのこる、そんな日です。
5月4日 カニ14匹、5日蛸さん1匹
6月8日 蛸さん1匹
その後6月中に黒アナゴ
7月某日黒アナゴ
平成25年クラブ
3月23日
今年は、蛸2匹、黒アナゴ1匹、カニが今年は極端に少ないです
4月4日 春の嵐が去り岸壁は、一度に蛸3匹
5月に入り天気が良すぎて不漁但し、子供の蛸
5月21日 海が久しぶりに荒れた後蛸が入る。
蛸の産卵期の調査が必要です。
9月の台風18号の後、中くらいの大きさのタコが入りました
平成26年岸壁クラブ
3月7日
ダブル低気圧通過の後でかい蛸様1匹が入りました。
平成26年10月1日 カニが4匹えさは塩じゃけ、イワシの塩ずけ
平成27年クラブ
2月25日
低気圧通過、まぐろのかま蛸一匹
平成27年3月28日 もんどり丸型蛸一匹

平成28年クラブ
3月16日だったかな
、低気圧が過ぎて3日後やっと波が低下後
アミエビを網袋に入れ→草フグが入る→蛸二匹(草フグが蛸の餌食)
3月21日 低気圧が過ぎて2日後
アミエビを網袋に入れ→子イワシの生餌も20匹→蛸一匹
4月に入って低気圧が東進後海の荒れが収まる3日の早朝
いちどに
二匹はリリース一匹は釣り人にお礼しました。
平成29年クラブ3月15日 前夜来の春の嵐の早朝朝
平成30年は、ゲットできませんでした。
平成31年クラブ
2月5日 西側岸壁でカニさんは、リリースしました。
令和2年クラブ3月4月
令和3年クラブ3月4月
令和4年クラブ3月
令和5年クラブ
3月25日