第三回静岡ダックス運動会 in 朝霧高原(2000/9/24)


2000年9月24日(日) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、第三回目の静岡ダックス運動会が開催されました。(もうダックス界の毎年の恒例行事になりそうです。)
本当は一週間前の9/17に行われるはずだったのが雨でこの日に延期となり、また前日まで大雨でどうなることかと思いましたが、朝から何とか雨があがってくれ晴れ間もでたりして良かった良かった。\(^◇^)/
でも、さすがに芝生広場は使えず、アスファルトの駐車場で行われました。
延期になって不参加が出たにも関わらず、昨年よりも多い約50家族,約80頭のダックスが集合し、いろいろな競技で盛り上がり楽しい一日となりました。
チャッピーの競技結果は以下の通りです。(相変わらず情けない結果ですが)

1.「走りっこ」
単純にスタートラインからゴールで待っている飼い主めがけて走る競技なんだけど、相変わらず真っ直ぐ走れない奴で、途中でコースアウトしながらゴールにはたどり着いたけど予選で敗退。(^_^;)
2.「障害物競争」
飼い主といっしょにいくつか置いてあるペットボトルの間をジグザグに走って、餌の置いてあるお盆のまわりを2周回り、米袋の中を潜り、最後に網の中を潜るという過酷な競技?ですが、昨年同様チャッピーは潜り物はダメなようで、これも予選敗退。(^_^;)
3.「6脚競争」
飼い主とダックスがいっしょに走る競技ですが、ダックスは飼い主の両足の間で走らなくてはなりません。
ここでやっとチャッピーは予選1位となり(嫌がるチャッピーをほとんど引きずっていた?)決勝戦に臨んだのですが、今度はスタートでチャッピーが座り込んで出遅れ、ゴール手前で追い込んで挽回したのですが6位という結果に終わりました。
それでもやっと賞品が貰えて大はしゃぎ。\(^◇^)/
4.「待て競争」
餌を目の前にしてジ〜っと我慢する競技ですが、チャッピーはダントツ1位で脱落しました。(^_^;)
来年は早食い競争も種目に入れてもらおう!
5.「敗者復活戦」
今までの競技で一度も6位までに入っていないダックスだけが参加できます。
と言うことで、チャッピーは辛うじて6位入賞を果たしているので参加資格無し。
6.「お楽しみ抽選会」
スタッフが抽選番号を引いていろいろな賞品が当たるのですが、うちは最後まで当たらず。残念。(;O;)