第四回静岡ダックス運動会 in 朝霧高原(2001/5/20)


2001年5月20日(日) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、第四回目の静岡ダックス運動会が開催されました。
昨年は天候にあまり恵まれなかったのですが、今年は晴天で5月にもかかわらず夏日状態。
富士山も綺麗に見ることができ、遥々遠方から来られた方々は喜んでいただけてのでは。
そして今回は、なな・・・なんと108家族268名182頭が集合し(日本記録かな?)それはもう盛大でした。
あまりにも大勢いる為、各地区ごとにA〜Eの5ブロックに分けて審判や競技のお手伝い等を分担して行い、滞りなく行われました。
それもこれも静岡のいがまるさんを中心としたスタッフの皆さんの完璧な事前準備やスムーズな進行等のおかげです。(感謝感謝)
私も微力ながらブロックリーダやその他協力させてもらい、チャッピーの競技どころではありませんでしたが(写真もほとんど撮る暇がなかった)、初めて参加された方々にも満足していただき大変良かったと思います。

チャッピーの競技結果は以下の通りです。(全競技惨敗(-o-;))

1.「走りっこ」
単純にスタートラインからゴールで待っている飼い主めがけて走る競技です。
チャッピーのママは本部でお手伝いをしていた為、スタートラインではお隣にいたアペルママさんにお願いしました。
ゴールラインには私がいたのですが、どうもチャッピーはわからなかったようで、走り出したらゴールには向かって来ず自分の席に戻ってしまいました。(^_^;)
過去「走りっこ」でまともにゴールにたどり着いたことはまだ一度もない!。
来年こそは。

2.「マテ!競争」
チャッピーの一番苦手な競技です。
「待て」と命令して、2分待ったら決勝進出できるのですが、チャッピーの待った時間はわずか十数秒。(^_^;)
ダメだ〜こりゃ。

3.「障害物競争
昨年よりも障害物が増え、
 ・飼い主といっしょに5本置いてあるペットボトルの間をジグザグに走る →
 ・餌の置いてあるお盆のまわりを1周回る →
 ・3つあるハードルを跳ぶ →
 ・ブリッジを渡る →
 ・米袋の中を潜る →
 ・最後に網の中を潜る
という競技です。
ブリッジを渡るところまではまあまあだったのが、米袋の中へは嫌がってなかなか入らず(ダックスは穴の中に入るのは得意でなかったっけ?)、あげくの果てには米袋を持っている係りの人の手を噛みつきそうになる始末。(^_^;)
これもまた入賞できず。

4.「紙テープ走
リードの代わりに紙テープをダックスの首に巻き付けて、紙テープが切れないように飼い主といっしょに走る競技です。
唯一入賞できそうな競技で、私といっしょに走れば大丈夫と思っていたのが・・・。
スタート直後は快調にトップだったのが、なぜか途中でチャッピーは急に立ち止まり、結局この競技も参加賞止まりでした。(^^;)

5.「お楽しみ抽選会」
今回は見事に当たった!と思ったら、何と当日被っていた帽子と色違いの帽子が当たってしまいました。(似たような帽子がまだ家に5個くらいあります)
何とま〜ついてるような、いないような。

以下は各地区ごとの集合写真です。

A地区(東京・千葉・栃木・群馬)
B地区(神奈川・山梨・埼玉)
C地区(愛知・岐阜・三重・滋賀・大阪・兵庫・福岡)
D地区(静岡県中・東部)
E地区(静岡市・清水市・焼津市)