第五回静岡ダックス運動会 in 朝霧高原(2002/5/19)


2002年5月19日(日) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、第五回目の静岡ダックス運動会が開催されました。
昨年は運動会当日だけのお手伝いでしたが、今年は静岡ダックス隊のスタッフとして運動会準備段階から参加しました。
3月あたりからスタッフ専用のMLで連絡を取り合い、4月からは幹事長である"いがまる家"に集まって打ち合わせを始め、5月連休からは毎週のように準備を重ねてきました。
私自身は大したことしていないのですが、他のスタッフなんかペットショップやメーカーと接触して協賛を得たり(その協賛品の量がすごい!)プログラム作り等、とても素人とは思えないくらい頑張っていました。

今年は前日が雨でどうなることかと思いましたが当日何とか回復してくれて、それでも会場である芝生広場は水浸しだろうと思っていたら何とか大丈夫でした。
ただ、お昼あたりから雲行きが怪しくなり、結局夕立が降り出して午後の競技は中止になってしまいましたが・・・あと30分天気が保ってくれればよかったのに。
こればかりはしょうがないですね。
最後に行う予定だった「お楽しみ抽選会」を急遽お昼休み時間帯に行ったのが幸いでした。

参加者(犬)は昨年と同じくらいの115家族266名180頭で、会場の周りはテントやテーブル等で埋め尽くされておりました。
今回も参加者にお手伝い等協力もいただいて競技はスムーズに進行し、午前中の2種目だけでも無事終わりました。

当日行われた(行う予定だった)競技内容は以下の通りです。
<Programより抜粋>

1.「借物競走」
スタートラインに並んだダックス全てが「マテ」をした状態になると、鬼がお題ボードを掲げます。
飼い主はダックスを連れて走り、まず中間地点のおやつを取ってから借物に行ってください。
いち早く見つけて一緒にゴール!各レース3位までが入賞です。

2.「障害物競争」
今や朝霧運動会名物!?今年もグレードアップしてやって参りました!
(1) ペットボトルスラローム 風船付きペットボトルを交互に避けて走ります。
(2) おやつの誘惑 お皿の上にはおいしそうなおやつが…!誘惑に負けず1周してね。
(3) 天城〜♪越え〜♪ 登り坂と下り坂です。上手に越えてください。
(4) ダックス坂トンネル ダンボールで出来たトンネルです。おっと!おしりを押さないで!
(5) 駿河の網くぐり 飼い主さんも一緒にくぐって構いません。
各レース3位までが入賞です。残念賞もありますので、もらってね☆

3.「毛種別対抗リレー」(残念ながら中止)
参加者の声を朝霧運動会に!ということで、ミエさん御提案の毛種別対抗リレーを実現。
ダックスならではの3つの毛種別にチームを組み、バトンリレーをします。
さあ、一体優勝はどの毛種でしょうか!?


ところで、肝心のチャッピーはというと・・・今回は家でお留守番でした。
別に体調が悪かったわけでも怪我をしたわけでもないのですが(むしろ元気良過ぎるくらい)、実は昨年の運動会でパパもママもお手伝いの為あまりチャッピーの側に居てやれなかったので吠えまくり過ぎて、翌日声がかすれた状態で気管も痛めてしまいました。(^^;)
誰かに預けても大人しくしてくれればいいのですが、とてもそういう奴ではないので今年は念のため参加を見送った次第です。
来年はどうしようかな〜。