第六回静岡ダックス運動会 in 朝霧高原(2003/5/25)


2003年5月25日(日) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、第六回目の静岡ダックス運動会が開催されました。
本当は一週間前の5/19(日)の予定でしたが、天気予報が余り芳しくなかったため延期となりこの日になりました。
今年も静岡ダックス隊のスタッフとして運動会準備段階から参加し、当日は昨年同様スターター役を受け持ちました。
参加者が年々増え続け、今年も昨年と同じ規模に収まるようスタッフ含め全部で120組という制限を設けて募集したところ、アッと言う間に定員に達したようで。(静岡県内組と県外組は半々くらい)
しかも、半分くらいは初めての参加という事なので、制限を設けなければ恐らく150組以上になっていたのではないでしょうか。
結局、見学20家族含む約140家族270名と約200頭のダックスが集合しました。
我々スタッフも素人ながら毎年やっていると段々要領を得て、準備段階から当日の進行までスムーズに行くようになりましたね。(終わった後はいつも反省会も開いて、次の開催に向けて常に修正していますし)

当日のプログラム内容は以下の通りです。<配布されたProgramより抜粋>

1.走りっこ♪
この競技は2人必要です。1人はスタートラインでダックスちゃんをつかまえておく係です。
スタートラインに並んだダックス全てが「マテ」をした状態になるとスタートの合図が鳴ります。
スタートでダックスちゃんを放し、もう1人はゴールでダックスちゃんを一生懸命呼んでください!
無事飼い主さんの元に到着し、ゴールにあるのぼり前に並んだ順=順位です。
予選を行い、その後決勝を行います。ホントに足が速いのか…ただ怖くて一目散なのか…

2.障害物競争♪
朝霧運動会名物!?首吊りダックス防止のため、今年は紙テープ使用!!
(1) ペットボトルスラローム ペットボトルを交互に避けて走ります。
(2) おやつの誘惑 お皿の上にはおいしそうなおやつが…!誘惑に負けず1周してね。
(3) 朝霧大橋♪ 首吊り続出の恐怖の橋です。落ちないように渡ってね!
(4) ダックス坂トンネル ダンボールで出来たトンネルです。おっと!おしりを押さないで!

お昼休憩〜 DRNバザー・アトラクション・懇談

3.くじ引きリレー♪
昨年雨のため出来なかった毛種別対抗リレーのアレンジ版!
お昼休憩時にくじ引きをしてチーム・走る順番を決めますので、忘れずにくじを引いてくださいね!
ダックスちゃんはしっかり「ゼッケン」をつけて!がんばりましょう!

4.お楽しみ抽選会
何が当たるかなぁ?ハズレ無しの大抽選会!!
このプログラムについている、抽選番号をSTAFFが読み上げます。
番号呼ばれたら、すぐ前に出てきてくださいね。さぁ、何が当たるかな?
今年も協賛各社から豪華な賞品をGETしましょう♪


ところで、肝心のチャッピーはというと・・・昨年同様家でお留守番でした。
今回はお昼休みが2時間と長めだったので、その間に家に戻って連れて来て午後のリレーだけでも参加しようかと思っていたのですが、まだ興奮して吠え過ぎると鼻をフガフガいわせて苦しそうにする事があるので止めておきました。
来年こそまた参加できるよう、もう少しおとなしくなってくれればいいのですが・・・。