第二回静岡ダックス運動会 in 朝霧高原(1999/9/19)


1999年9月19日(日) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、第二回目の静岡ダックス運動会が開催されました。
今回は33家族、70名、52頭のダックスが集合し、「走りっこ」,「待て競争」, 「障害物競争」,「敗者復活戦」,「アイコンタクト」の競技が行われました。
ずっと天気が悪くこの日も心配されたのですが、富士山もきれいに見えるくらい晴天になって、かなり日に焼けました。
競技は、まず「走りっこ」ではチャッピーは途中まで走っていって戻ってきてしまい脱落。(まともに走ると速いと思うのだけど)^_^;
「待て競争」では、珍しくしばらく辛抱していたら、隣にいたチャッピーの親戚にあたるレオ君がチャッピーのおやつをパックン。^_^;
引き続きおやつを用意して挑戦したけど、今度は先に取られるものかと、チャッピーは早めにパックン。ということで、この競技も予選落ち。
「障害物競争」は、飼い主といっしょに走っていって途中でおすわりを2回行い、その後犬だけ網の中を潜ってゴールまで走るというものだったのですが、チャッピーは網の前で横に走って行ってしまい、これも脱落。^_^;
これでチャッピーは3競技すべて予選落ちで、予選落ち同士で「敗者復活戦」を行いました。
「敗者復活戦」はゴール手前に後ろ向きになった飼い主がいて、犬が飼い主のところに走って行き、飼い主が自分の犬を抱えてゴールするというものです。
この競技だけは、チャッピーは真っ先に私のところに来てそのままゴールし、初めて一等賞になりました。^o^
「アイコンタクト」は参加自由で、飼い主と犬とず〜と目を合わせていて2秒以上目が離れたらおしまいという競技です。ただし、飼い主は目元に犬のおやつ等をかざして構いません。
落ち着きのないチャッピーは真っ先に脱落しそうなのですが、予想に反して何と一番アイコンタクトしてるではないですか。
チャッピーを知っているまわりの人も、まさかあのチャッピー君が・・・という感じでした。^_^;
たぶん、前日までの旅行疲れと、おやつ欲しさに必死に見つめていただけ?(よだれタラタラでしたから。^_^;)
競技以外でも、いろいろなダックスとの交流がはかれ、とても楽しい一日でした。
オフ会の帰りには、富士宮の同じ犬舎出身の「あぐり」,「レオ」君達といっしょに里帰りをしました。