秋ヶ瀬オフ[運動会] in 秋ヶ瀬公園(1999/10/9)


1999年10月9日(土) 埼玉県浦和市にある「秋ヶ瀬公園」で、秋ヶ瀬オフ会が開催されました。
このオフ会は、あのTBS「動物奇想天外」のTV取材を兼ねているのです。(2000年1月15日放送予定)
集まったダックスは何と120匹あまりで、「2匹8脚競争」や「だるまさんがころんだ」の競技が行われました。
チャッピーが静岡県外のオフ会に参加するのは初めてで、朝7時に自宅を出発し東名→首都高と走って、首都高はいつもの渋滞に遭いましたが10時過ぎ頃には秋ヶ瀬公園に着きました。
この日は天気も暑いくらいに良く、とてもいいダックス運動会日和でした。
「2匹8脚競争」は、他のダックスと首輪どうしを紐で繋いでいっしょにゴールまで走る競技ですが、チャッピーは嫌がって全く走ろうとせず棄権状態。^_^;
ペアを組んでくれた「ちょび」ちゃん、ごめんなさい。
「だるまさんがころんだ」は、子供のころによくやった遊びと同じで "だるまさんがころんだ" で止まる競技ですが、チャッピーが走り出して止まるわけがない!^_^;
案の定、走り出して「待て」と言ってもそのまま突進。
ということで、両方の競技とも予選落ち。
それに比べ、従兄弟の「あぐり」君は見事入賞を果たしてえらい!
チャッピーは競技では全然ダメでしたが、お気に入りの彼女(埼玉の「ベル」ちゃん)を見つけ、最初から最後までしつこいくらいお尻を追っかけていました。^_^;
この日はミニチュア・ダックスフントだけでなく、スタンダード・ダックスフントもいて私は初めて見たのですが、さすがにスタンダードともなるとでかい!(チャッピーの倍の体重があるそうな)
今までなかなか他のダックスと怖がって仲良くできなかったチャッピーですが、最近はやっと慣れてきたようです。
オフ会の最後の方で直径10mくらいのサークルの中に全ダックスを入れて撮影を行っていたのですが、今までならすぐ逃げ出していたのが、また他の女の子のお尻を追っかけたり、パパとママを探してサークルの中をウロウロしてたりしてました。
でも、最後にはサークルと飛び越えて外に出てきてしまいましたが。^_^;
(まあ〜、サークルを飛び越えられるダックスはそういないかもしれないけど・・・)
15時半ころオフ会も終了し、19時前には自宅に帰ってきました。
さすがのチャッピーも帰りの車の中では爆睡してましたが、家に着いてからはいつものようにおもちゃを持ってきては遊んでくれと騒いでおりました。(何という回復力!)
冒頭にもあるように今回のオフ会はTV取材があり、チャッピーも一応アップを撮られましたが果たして放映されるかな?
来年が楽しみです。