第四回静岡オフ in 朝霧高原(2000/6/4)


2000年6月4日(日) 静岡県富士宮市(朝霧高原)にある「もちや」さんで、今年最初の静岡オフ会が開催されました。
今回は約20家族、約35頭のダックスが集合し、静岡県内の仲間達をはじめ、遠くは大阪、愛知からも参加がありました。(と言うよりは、大阪のおつねさんがこちらに遊びに来るというので開催されたオフ会です。)
前日までずっと天気が悪かったのですが、強力な晴れ男=あぐり(チャッピーの従兄弟)も参加したためか、午前中は富士山もきれいに見えるくらい良くて絶好のオフ会日和になりました。
この日のチャッピーは、静岡のbeerママんちにもらったバンダナを着けてお洒落して行きました。
チャッピーは例によって他のダックスが近づいてくると逃げ回り助けを求めてくるといった感じでしたが、そのうち、同じ富士市からやってきた「もも」ちゃんが気に入ったらしく、今度は一転ももちゃんのお尻を追っかけ。
以前もそうだったけど、どうもチャッピーは一度気に入ってしまうとしつこいくらい付きまとい、ももママがトイレに行った時、ももちゃんもくっ付いて行って、更にその後ろをチャッピーがくっ付いて女子トイレの中まで入っていってしまったというハプニングもありました。^_^;
昼食を食べた後、簡単なゲームが行われました。
全員扇形に並んで少し離れたところから一匹づつダックスを放して、全員でそのダックスの名前を呼んでもちゃんと飼い主のところに戻れるかというゲームです。
すんなり飼い主のところに行く者もいれば、全く関係ない方向に行ってしまう者、他のダックスが近寄ってきて逃げてしまう者と様々でした。
因みにチャッピーは何とか私のところまでやってきましたが。
午後に入ってから少し曇って風も出てきたのですが、私は涼しくてちょーど過ごしやすいと思っていたのが、まわりの人は寒い寒いといってどうも私とは感覚が違うようで。(道産子との違いか)
今度は同じ場所で9月に毎年恒例のダックス運動会が行われます。