カウボーイ豆知識



スタイル

自然と家畜を相手に生きるカウボーイのスタイルは、重労働に耐える頑固さと機能という合理性をもって生まれた。




カウボーイハット

カウボーイのつば広ろの帽子、日光や雨から頭を保護し、冬はつばを下方に縛ることで耳を覆うこともできる。また、子牛駆かり集めるときにはこれを振って追い立てることもできる。




ジーンズ

ニューヨークの仕立屋リーバイ・ストラス(ご存知だと思いますが、リーバイスの創業者です)は、1873年にカウボーイ用のズボンを考案した。彼は丈夫な素材であるデニムのリベットによる補強法を開発し、臀部が引き締まって脚部の細い、今日のジーンズのお手本ともいえるズボンを作った。ところで、現代のカウボーイのあいだでは、ランングラ−が定番となっているようです。「何故ラングラーなの?」アメリカ人に尋ねたところ、答えはすぐ返ってきました「安くて、丈夫だから」って。




バックル

カウボーイほどバックルを重視する男もいない。
バックルの目的は、鞍のホーンから身を守るためである。
ロデオ大会で優勝すると、自分の名やイベントが入った巨大なバックルが授与された。




ブーツ

俗にウエスタンブーツと呼ばれるカウボーイブーツ。
開拓時代、ブーツはロングドライブをするカウボーイの脚を守り
馬に乗るための機能的装備だった。
やがて彼等はブーツに装飾を加え独特のスタイルを生んだ。




主要参考文献
ウェスタン物語(ワールドフォトプレス)
アルティメイトブック馬(緑書房)


[ホームへ戻る]