一つ前に戻る homeに戻る

 


TAXI NY パニッシャー
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー モンスター
TAXI NY
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.05.13
メーカー FOX 枚数 1枚
商品番号 FXBA-27354 ジャンル アクション/コメディ
収録時間 98分 サウンド DD/5.1chサラウンド
主演 クイーン・ラティファ 監督 ティム・ストーリー
総評
 大ヒットフランス映画TAXIのハリウッド版。舞台はニューヨークに設定され、敵役に美女強盗団が設定されました。この美女強盗団のリーダーを演じるジゼル・バンチェン。さすがスーパーモデルというだけあってめちゃくちゃ美人です。この人ディカプリオの恋人ですね〜。さてさてストーリーはフランス版とあまり換わりありませんが紹介させていただきます。「元メッセンジャーのタクシー運転手のベルは、自慢の改造タクシーで仕事をしていた。一方、ニューヨーク市警のウォッシュバーン刑事は潜入捜査でドジを踏み、車を取り上げられたウォッシュバーンは、偶然ベルのタクシーを拾い銀行強盗の現場へ直行する。犯人は、モデル張りのスタイルを持った4人組の美女。こうしてベルは、ウォッシュバーンに巻き込まれ、美女強盗団を追うことになる」
って感じです。
 オリジナルを観たことある人にとっても一度観てみることをお勧めします。、オリジナルとは違った笑いが随所に入っていて観て違った楽しみ方ができるのでは。
まあオチはあんまり期待しないでください。
TOPへ


パニッシャー
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.05.25
メーカー SPE 枚数 1枚
商品番号 TSDD-36519 ジャンル アクション
収録時間 123分 サウンド ドルビーEX6.1ch
主演 トム・ジェーン 監督 ジョナサン・ヘンズリー
総評
 『復習ではない、戒めだ!』の宣伝文句で去年秋に公開されました。
「パニッシャー」はスパイダーマンやX-MENのマーヴェルコミックのアンチヒーローとして誕生しました。
 ストーリーは「FBI捜査官フランク。ある日密輸組織を摘発する為潜入捜査に就き、そこで激しい銃撃戦に見舞われる。犯人の一人が死ぬが死亡した犯人は裏社会を牛耳るハワード・セイントの息子であった。セイントは復習の為フランクの家族の抹殺を指示する。休暇中のフランクの目の前で妻・息子・父が殺害される。法の下ではセイントを裁けないと知ったフランクは自らの手でセイントに制裁を下すことを決意する。」
ストーリーを読む限り、B級っぽい臭いがしましたが、やっぱりB級でした。(笑)
しかし、ジョン・トラボルタはB級の作品が良く似合う俳優だと思います。ヘタな大作にでるよりも、こういう映画に出たほうが輝いて見えるのは私だけでしょうか?B級感はありますが、アクション映画としては充分楽しめる作品です。

TOPへ


モンスター
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.05.28
メーカー GENEON 枚数 1枚
商品番号 DZ-0145 ジャンル ドラマ
収録時間 106分 サウンド DD/5.1chサラウンド
主演 シャーリーズ・セロン 監督 パティ・ジェンキンス
総評
 本作品でシャーリーズ・セロンがアカデミー主演女優賞を受賞しましたね。シャーリーズ・セロンはこの作品の役作りのために13kg体重を増やし、プロデュースまでした意欲作。

全米で初の女性死刑囚アイリーン・ウォーナスを描いた実話です。
ストーリーは「1986年フロリダ。アイリーンは娼婦として生活をしていた。しかしそんな生活にも疲れ持っていた残り5ドルを使い切って死のうと考え、バーに入った。そのバーで同性愛者の少女セルビーと出会う。セルビーと話すうちにお互いの心が通じ合っていく。そして2人は一緒に住むことになる。しかし生活するには金がどうしても必要・・・。その為、また娼婦へと戻るが・・・」
それにしても、やはり一番の衝撃はシャーリーズ・セロンの役作りである。あれだけの美貌がここまで変身するとは。ミニミニ大作戦(2003)の時に見たシャーリーズ・セロンとは思えない・・・まさにプロ根性である。
 実話だけあって、アイリーンが自分を買う客を次から次へと殺害して「モンスター」へとなっていく姿はリアリティがある。正直見終わって、感動もしないしアイリーンに同情もできないが、今のアメリカ社会を考えさせられる作品になっている。

追伸
アイリーン・ウォーナス本人は2002年10月、死刑が執行された。
TOPへ


スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.05.25
メーカー SHV 枚数 1枚
商品番号 GNBF-1078 ジャンル アクション
収録時間 107分 サウンド DD/5.1chサラウンド
主演 グウィネス・パルトロウ 監督 ケリー・コンラン
総評
 ようやくでた!DVD待ってました。
 ストーリーは「1939年ニューヨーク。科学者失踪事件を追う新聞記者ポリーは、ある日町で衝撃的な光景を目の当たりにする。なんと巨大ロボットの大群が人間を襲い始めた!ポリーは間一髪でパイロットのジョー・サリバンに救われる。ポリーは自分が追っていた科学者失踪事件と巨大ロボット襲撃が関連していることを察知し、ジョーとポリーは協力することになる。」
独特の映像美とレトロな笑いがちりばめられ、ストーリーテンポも良く飽きさせませんでした。全体的(映像・ストーリー)に見て、ちょっとマンガっぽい感じもありますが、そんな雰囲気を出すことがむしろ狙いなんでしょうね。
 一言で言えば宮崎映画を実写で観ているようです。(笑)
この映画。役者以外はCGということらしいですが(汗)すごいですね。

 ちなみに管理人の知人には本作品はいまいちのウケでした(笑)ひとそれぞれだね。
TOPへ


home