一つ前に戻る homeに戻る

 


ボーン・スプレマシー Mr.インクレディブル
マイ・ボディガード

マイ・ボディガード
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.06.29
メーカー SHV 枚数 1枚
商品番号 DZ-0148 ジャンル アクション/サスペンス
収録時間 146分 サウンド DD/5.1chサラウンド
主演 デンゼル・ワシントン 監督 トニー・スコット
総評
 アメリカでベストセラーにもなった「燃える男」がトニー・スコットの手によって映画化された。実は原作の「燃える男」は4部構成になっている。主演のボディガード(クリーシー)役にアカデミー賞受賞者のデンゼル・ワシントン、少女(ピタ)役にダコダ・ファニング、クリーシーの元上司(レイバーン)役に名優クリストファー・ウォーケンという顔ぶれで本作品は実現した。是非、お願いしたいのだが、原作を読む前にまず映画を見ていただきたい。原作があっての映画だが、まずは映画を観ていただくことをお勧めする。なぜかはネタバレになってしまうので言わないがヒントをいえば「ピタの存在」ということ。映画は原作に出来るだけ沿っているのだが、『アメリカ映画』である以上、こうせざるを得ないのであろう・・・。
さてストーリーは「対テロ部隊で暗殺任務に明け暮れた過去を振り払うかのように、酒浸りの生活を送っていたクリーシー。ある日、実業家の一人娘ピタのボディーガードを依頼され引き受けることになる。始めはなかなか打ち解けなかったピタとクリーシーだが、聡明なピタと次第に心を通わせ合うようになるが・・・」。
 管理人としては2005年一番最初に観た映画だったが、いまのとこ今年劇場で観た映画のなかでは最高でしょう。
何もいわず、まずは観て欲しい作品です。
TOPへ

ボーン・スプレマシー
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.06.24
メーカー ユニバーサル 枚数 1枚
商品番号 UNSD-42021 ジャンル アクション
収録時間 108分 サウンド DD/5.1chサラウンド
主演 マット・デイモン 監督 ポール・グリーングラス
総評
 前作のボーン・アイデンティティでは記憶をなくしたCIAのスパイ。今回は濡れ衣を着せられ、そのうえ彼女まで殺害され復習に燃える。この映画を見て思うのがストーリー云々よりも、ジェイソン・ボーンというスパイの姿。一言で言えば『無駄が無い』。余分なことは言わず、素早く確実に必要最小限の行動をし、やるべきことは全てする。何があっても動揺しない。スパイというかマシーンですな。これがかっこいいのなんのって・・・
 ストーリーは「あれから2年・・・ボーンは過去を捨て、愛するマリーとインドのゴアで新たな人生を歩みだしていた。その頃、ベルリンでCIAを揺るがす事件が起きる。現場に残された犯人の唯一の手がかりは、ジェイソン・ボーンの指紋だった。何故・・・」

因みに、ボーンシリーズは三部作となっていて、
第一部「ボーン・アイデンティティ:暗殺者」、第二部「ボーン・スプレマシー:殺戮のオデッセイ」、第三部「ボーン・アルティメイティム:最後の暗殺者」となっています。三作目も近々作成されるのではないでしょうか?
TOPへ

Mr.インクレディブル
評価(5段階評価) ★★★ 発売日 2005.06.15
メーカー ブエナ 枚数 2枚
商品番号 VWDS-5026 ジャンル アニメ/アクション
収録時間 115分 サウンド ドルビーEX6.1ch
主演 クレイグ・T・ネルソン 監督 ブラッド・バード
総評
 ピクサーとディズニー共同によるフルCGアニメ。トイ・ストーリーやファイディング・ニモ等のヒットでおなじみですね。
ストーリーは「15年前、スーパーヒーロー達はその破壊力から一般市民への生活にもダメージを与えていたとされ、政府よりスーパーヒーローとしての活動を禁じられてしまう。スーパーヒーローの一人Mr.インクレディブルは保険会社の社員として普通の生活を送っていた。しかし、昔のヒーロー達が次々に行方不明となり、その魔の手がMr.インクレディブルにも迫っていた・・・」
 管理人はあまりアニメとか見ないんですが、知人に誘われて嫌々観に行ってきました。ところがどっこい、なかなか面白いではないか。時間を気にすることもなく、テンポよくストーリーは流れ充分楽しめちゃいました。
家族一人一人の個性が非常に魅力的で、見終わったあとすっきりできます。


いや〜家族っていいね。このサイト最初の五つ星をプレゼントします。超お勧めです。
お子さんがいらっしゃるなら是非どうぞ。
TOPへ

home