ラムサの顔 (第110話)

"魂の部屋に戻る

 前話の補足をしておかなければなりません。幾つか誤解を受けそうな部分と、ちょっとした勘違いがあったようです。と言うわけで、本題に入る前にそこのところを幾つか書きます。

 まずは勘違いの部分からかきますと、「馬鹿みたいな幸せ」と書いたのですが、どうやら私の場合クンダリーニのエネルギーが第4シールに上がっていた為に、「馬鹿みたい」な印象なっていたようです。その後徐々にクンダリーニのエネルギーが落ち着いてきたら、普通の幸せになってしまいました。まあそれでも幸せについての認識とその方法は同じなので、大きな間違いでは無いと思います。

 魂についての部分なのですが、ここはちょっと誤解されやすいと思うので別な要素の説明も加えます。というのは、魂は言ってみれば私達の冒険をスタンプラリーに見立てたときのスタンプ帳にもあたります。どんな体験がまだなのかというサインは送ってきています。そしてまぎらわしいのは、過去に基づいた経験などによる反応も起こります。それらはそれなりの意味はあるのですが、それらは決して具体的に何をしろと指示を出したり、私達をコントロールしようとするものでは無いと言うことです。むしろ私達の冒険の為の羅針盤として魂の反応を観察するのが良いと思います。前話で書きたかったことは、涙は第4シールの反応で簡単に現れますから、それ自体は魂からの声ではなく、そのことで第4シールが反応しているという意味であり、なぜそこで第4シールが反応したのかという分析はしたほうが良いのです。それは時として、羅針盤としての魂を読むと言うことになるのです。

 ワクワクに関してもちょっと似たような誤解が起こるかも知れません。まあ結局は自分でどのように判断するのかという問題に成ってしまうのですが、ワクワクにも幾つか種類があって、なかには精霊からのサインである場合もあるのです。

 それと自由についてなのですが、私達の存在の主である精霊(潜在意識)が意思を持っていないわけではありません。そこには当然のことながら、こうした方が良いというものがあります。でもそれは精霊が指示を出すものではなく、最終的な行動の決定権は表面意識がもっているのです。そこで押さえておかなければ成らないことがあります。もともと表面意識としての私達と魂と精霊(内なる神)とは切り離せないもので、本当は全部が私達自身なのです。そこには役割分担があり、どっちに進むのかは表面意識の選択(おもに思考や態度)により決定され、それは自分自身を愛している限り、その選択により裁かれることはないということなのです。

 私達の表面意識と精霊では視点が全く違います。視点は精霊の方が遥か高く広いレベルにいますから、どうしたら良いという答えを知っています。でも何が良い状態かどうかを決めるのは表面意識なのです。表面意識の私達はとりあえずの目的地を決めることなのです。そうすれば精霊は私達をそこに連れて行ってくれるのです。ということは、一度目的地を決めたのなら、あとは精霊の力に委ねる必要があるのです。数分ごとに目的地を変えていたらどこにも行けないのです。そして私達の表面意識はうっかりすると、目的地をころころと変えてしまいがちなのです。

 本題に入ります。研修もあと二日だけという夜のことです。よる布団に入るとなぜか妙に頭にエネルギーが上がっているのを感じました。こんなときは、目をつぶるとやけに明るかったり(暗い所で目を閉じると瞼の内側が非常に明るい)、なにかの模様とか、光の玉が動くのが見えたりすることが多いので、何が見えるかなあと、瞼の裏側に意識を集中してみました。すると白い光の塊がかなりはっきりと見えてきたのです。その様な光を見ることは今まででも何度かあったのですがこのときはちょっと違っていたのです。ブーンという音が聞こえてきて、その光の塊のかたちがスーと変化していって、顔になったのです。男の顔です。今まで顔を見たとしても非常に不安定ですぐに別な顔になり消えていくという経験はしたことがあったのですが、今回はずっと同じ顔のまましっかり固定されていて、すごく安定して見えていたのです。

 たぶんラムサの顔だと思います。というか、ラムサの顔なんでしょう。うーん、なぜ控えめな書き方をしているんでしょうね。ラムサの顔だったのです。(ようやくここで断言) 実をいうとその時には、その顔が何なのかわからなかったのです。その時の私の思考を振り返ると「おや、顔が見える。いつもに比べてずいぶんはっきり見えるなあ。それにしても何とすばらしい、均整のとれた顔なんだ、人間の顔の理想像はきっとこのような感じだろうなあ。」というようなことを考えていたのです。

 で、それがどんな顔だったかと言うと、私が見たのは顔だけで、髪型などは見えなかったのですが、長方形の顔で、モアイの顔を理想的にするとこんな風になるという感じで、ようするに信じられないくらいの美男子だったわけです。歳の感じでは30くらいの印象を受けました。

 まあラムサがどのような顔をしていようと、この際それは重要な問題ではないのです。ラムサは芸能人ではないのですから、むしろここで書いておきたいのは、そのことの意味なんです。

 ラムサがこの領域(俗に言うこの世)に姿を現すときは、J.Z ナイト(女性)の身体を使ってあらわれます。普段は私達の領域にはいないのです。今回の日本ツアーではJ.Z ナイトは日本には来なかったのですが、ラムサはどこにいてもどこにでもアクセスすることが出来ます。今回研修を受けていた私達は、ラムサの学校の生徒であるわけで、ラムサがひとりひとりをチェックしにくるというのも、まあ考えてみれば当たり前のことなんです。たまたま私はその時に何となく目を閉じてみていたと言うことなんです。

 翌日、他の参加者に顔を見たことを話したら、他にも見た人がいたらしいのです。私達のバンド(俗に言うオーラ)には、私達の記録と現在の状況が刻み込まれていますから、それを見れば私達ひとりひとりに何が必要なのかわかるのです。間違いなく参加者全員のバンドをチェックしたはずです。私の番に成ったその瞬間に私が気づけたのはかなりラッキーと言うことなんでしょう。

 さて、それでどうなったのかと言うことなんですが、その時はラムサからのメッセージはなにも感じませんでした。まあその瞬間はまだラムサの顔だと言うことに気がついていなかったんですから。翌日、ふとラムサがビデオの中かどこかで「私の顔にフォーカスしなさい、そうすれば神のマインドを理解する手助けになるだろう。」というようなことを言っていたのを思い出したのです。気がつくと隣に座っていた参加者がラムサが入っている状態のJ.Zの写真を私から良く見える位置に置いているのです。当然のことながら、私はその写真にフォーカスすることになります。(フォーカスとは、前頭葉にそのイメージを置くということで、まあそのことを思い出すという感じに似ています。) そしたらどうしたことでしょう。私の第4シールと第7シール(頭の部分)、そしてたぶん第6シールがいとも簡単に活性化してきたのです。言い方をかえると、ラムサのエネルギーの一部が私に流れてきたと言うことなんでしょう。ラムサはいつも私が感じた以上の状態でいると言うことだと理解したのです。

 その時、「ああ、私はラムサの学校の生徒になったんだ。」ということを実感したのです。

(2003/11/16)


魂の部屋に戻る