管理人のページ               管理人へメールを送る 


バドミントンの鬼Y氏前編)

 私が松崎バドミントン倶楽部に入って2年ぐらいたった頃でしょうか、いつものように

練習をしていると一見マラソンランナーのような人が入ってきて「土肥のYといいます、

入部させてもらえませんか?」と言うのです、練習をしていた人達はみんな固まってしま

いました、まさか土肥からわざわざ松崎までバドミントンをやりに来る人がいるのかって

顔でした、Y氏にとっては土肥の練習だけでは足りないので近隣の町で練習場所を探して

いたのです、30分かかろうが1時間かかろうがたいした問題ではなかったのです。  

 

 この頃の松崎のバドミントンは運動になればいいかという程度のレベルでしたので30

分も車に乗って練習に来るなんて考えられなかったのです、しかしY氏の登場によって松

崎のバドミントンは急激に変わって行くのでした。  その頃私は鍵当番をしていて当然1

番早く行っていました、2番はきまってY氏でした、後の人達はいつもちんたら集まって

来ますのでY氏の練習相手は必ず私でした。

 

 この練習が大変で必ず1面使っての練習です、今にして思えば大変感謝していますが、

当時は死ぬ思いでした約1時間のフルコースの練習です、クリヤー、ドライブ、プッシ

ュ、ネット、ドロップ交互、スマッシュ交互、オールショート、オールロングの順でやる

のですが特に時間をかけるのが1面使ってのオールショートとオールロングです、Y氏は

ものすごいスタミナの持ち主で疲れることを知りません、その上技術もすごく私がやっと

届くところにシャトルをコントロールしますのでラリーが続きます、というよりミスをす

るとすごく怒られますのでこちらも必死でつなぎます、当然くたくたになります、やっと

練習が終わると私はいつも汗びっしょでぜーぜーと肩で息をしています、従ってみんなと

やる練習試合はいつもボロボロです、他の人達は楽な練習をして余裕で試合をしていま

す、Y氏はというとやはりほとんど汗もかかずに試合をしています、私と同じ練習をして

いるのにこの違いです。こんな私の姿を見ている他の人達はY氏と練習しなくてすむよう

に、ますます来るのが遅くなっていきました。             後編につづく

                                          

          

 

上達への近道・・・と思っていること

30歳すぎてから始めたバドミントンですが、やるからにはうまくなりたいものです。

そうは思っても環境によりなかなかすぐには上達しないですよね、もしいい指導者が

身近にいればやる気次第で上達するでしょう、しかし指導者もいないし、経験者、上級者

もいないクラブの場合どうしたらいいか、レッスン書やビデオ、DVDなど今では沢山

ありますが、理屈は解ってもそう簡単にはいかないのがバドミントンです、ではどうすれ

ば早く上達できるか・・・

 

ざっと思いつくものは

●週5〜6回練習する

●出られる試合は全て出場し実践を踏む

●毎日10Km走りスタミナをつける

 

 

いろいろありますが若い人には出来ても40歳を過ぎるととても無理があります。

もちろん頑張って上記の3つをやれば必ず上達するでしょう、しかし楽しいはずの

バドミントンが苦しいものになってしまいます、やはり趣味ですので出来るだけ

楽しくやりたいですよね。

 

本題に入りますが私が思うに、まわりに指導者、上級者がいなくても、上達する

方法は・・・ズバリ上達する練習をすることに尽きます!!

 

●上達する練習とはなにか・・・オールショートとオールロングです!!!

 

練習相手は自分と同レベルか下でもいいと思います、出来れば1面使ってやりたい

ところですが、最初は半面からでいいと思います。

 

練習のポイントはシャトルを落とさないことです!

オールショートならギリギリに打たないことです、ラリーを続けてこそ練習になります。

オールロングは後ろまで飛ばせなくてもとにかく返すこと、続けることです。

 

それぞれ最低5分以上やればいいでしょう、相手にうまくコントロールしてもらい

とにかくシャトルを落とさず続けること!これに尽きます。

 

最初はもちろんうまくいきませんが、そのうちどんな場所に打たれても返せるように

なります、自然と生きたフットワークが身に付きラケットワークが格段に進歩します、

ビックリするぐらい短期間に上達します、もちろん練習量により上達の程度は違うと

思いますが、型通りの練習をするより遥かに早く上達します。

 

私ごとですが、Y氏にこの練習をして頂いたおかげで、本当に短期間で上達したと

思っています、具体的にいえば松崎オープンの3部で1回戦敗退していたのが1部で

優勝したり、県の2.3部やシニアで優勝(ダブルス、シングルス)出来るように

なりました。

 

フォームは我流ですがたぶん基礎からやってきた人とさほど違わないと思います、

素人とはいえテキスト、ビデオ等見ていますから自然と出来るようになりますよね、

というか普通に飛ばせてレシーブが出来てフットワークが出来ますので、さほど

問題ないでしょう。

 

長くなりましたが、40歳すぎて上達したいと思っているなら是非試してみてください

10分間でいいですからオールショートとオールロングを練習のときやってみて

ください、きっと2〜3ヶ月で効果が出てくると思います。

 

 

※参考までにオールショート、オールロングの説明です

 

【オールショート】

相手に前、後ろ好きなところへ打ってもらい、レシーブは全てショート(ドロップ)

でネットの近くに返します。練習のポイントは打ったら必ずホームポジション

(真ん中あたり)に戻ること、バック側はラウンドで打たずバックで打つことです。

※練習相手はネットの近くに立っていてもらいます、極力前後に振ってもらいましょう。

 

【オールロング】

相手に前、後ろ好きなところに打ってもらい、レシーブは全てクリヤーで一番後ろのライン

まで返す、練習のポイントは打ったら必ずホームポジション(真ん中あたり)に戻ること、

バック側は飛ばなくてもいいのでとにかくバックで返すこと。

※練習相手には後ろの方にいてもらい、極力前後に振ってもらいましょう。

 

 

  管理人 渡辺 岳  静岡県賀茂郡松崎町松崎62−1         

                      メールアドレス wbs06232@mail.wbs.ne.jp               

                   管理人へメールを送る                            TOPページへ