since 2007.8.26 
●No49
日時 :平成21年8月1日(土曜)
場所新居海釣公園(海湖館前周辺)
天候&潮 :曇り・若潮
釣果 :アジ7匹、イワシ2匹、メジナ3匹、ハゼ2匹、メゴチ1匹、メバル1匹、イサキの幼魚4匹、ムツの幼魚1匹、アナハゼ1匹、
    アナゴ1匹、ハオコゼ2匹、フグ1匹
感想 :昼過ぎまで断続的に降っていた雨も上がり、午後4時過ぎから日が暮れて暗くなる迄の釣行中は、雨も降らずラッキーでした。夜半過ぎから再び雨。夕方は風も強めで涼しいくらい。今日は常連のU子さんファミリーの他、ヘルパーのT君、浜北区からヘルパーと一緒に参加のO君、私の母も顔を出して釣り場は賑やかでした。皆、サビキ釣りやウキ釣り、投げ釣りと好みの釣り方で楽しんでくれましたよ。小物ですが、いろんな釣り方をしたので10種類以上のいろんな魚種が釣れて良かったです。夕方になると私達もサビキで待望の豆アジ(8〜11cm)とウルメイワシ(10〜12cm)をゲット! U子さんも初めてメジナ(14〜16cm)を釣り上げ満面笑み、今日の大物賞!旦那さんも鉛筆サイズのアナゴが夜釣りで初めて掛かりましたが即リリース。遠くに見える弁天島の夜景が綺麗! 夏場の夜釣りは涼しく快適。

●No50
日時 :平成21年8月16日(日曜) 
場所乙女園西側(六角堂周辺)
天候&潮 :晴れ・若潮
釣果 :シロギス1匹、セイゴ1匹、クロダイの幼魚3匹、マダイの幼魚1匹、メゴチ4匹、ハゼ20匹程、メジナ10匹程、ベラ1匹、
    アイナメ1匹、カゴカキダイ1匹
感想 :初めての釣り場に挑戦。頭上や背後に松の木があり、投入が大変。2度も松の枝に仕掛けを絡ませる始末。途中から横投げで対応。でも、松の木の日陰になっていて、吹き抜ける風が心地よく暑さでバテることは無かったです。常連さんの他、久し振りにヘルパーのKさんや妹も子供を連れて参加してくれたので、釣り場は賑やかでした。U子さんファミリーは、アタリの少ない投げ釣りからウキ釣りに変更し、小さいながらも、メジナやハゼ等、いろんな魚をたくさん釣り上げてくれました。青ベラは20cm程あり、今日一番の大物。私達の竿にも今年初めてキス(17cm)とセイゴ(17cm)が掛かり、嬉しかったな。ただ、目の前を水上バイクが行ったり来たりして大迷惑。

●No51
日時 :平成21年9月6日(日曜)
場所弁天島海浜公園西側(2番澪側の海水浴場周辺)
天候&潮:晴れ・中潮
釣果 :シロギス1匹、セイゴ2匹、マダイの幼魚2匹、ベラ1匹、メゴチ3匹
感想 :桟橋横の岸壁が混んでいた為、釣り場を西側の海水浴場周辺に移動。海水浴シーズンが終了したのに、まだまだ暑い為、泳いでいる人や水遊びをする家族連れで意外と混雑。危険なので東側のワンド周辺で釣ったり、空いてきたら砂浜で釣ったりと臨機応変に移動。ワンド外側へ投げ、今までの中で最大タイの18cmの良型キスをゲット! 流れ藻のアオサが多く、釣りづらかったですが、18cmのセイゴも。新城市からのY君は、今日もメゴチのみで残念。母も夕方に少し顔を出してくれて、ラッキーにも17cmのセイゴを釣っちゃいました。帰りの送迎のワゴン車が駐車場に入ってきたと思ったら、ドカンという大きな音が。振り返ってビックリ、後輪が駐車場から遊歩道のほうに脱輪(涙)。JAFに来て貰って事なきを得ましたが、このまま帰れないのではと冷や汗もの。誰も怪我なくて良かった。