はやし浩司

子育て早期診断01-5-7
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     あなたの子育て 早期診断テスト      
   このテストで、あなたの家庭の危険度がわかります。
 はやし浩司

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テスト(1)……親子の断絶度診断

子どもの心(親子の断絶度)を知る、5つのテスト(中学生版)(試作版)

子どもは無意識のうちにも、心の中の状態を、行動で示すことがあります。そういう行動を手が
かりに、子どもの心の中を知ろうというのが、このテストです。ぜひご家庭で、活用してみてくだ
さい。

@学校から帰ってきたときの、あなたの子どもの表情を観察してみてください。ふだん、何もな
い日の様子です。

「ただいま!」と明るい声で帰ってくる。 0点
明るいというふうでもないが、暗いというふうでもない。 1点
黙って帰ってきて、そのまま自分の部屋に入っていく。 2点
帰宅時刻が遅く、ゆううつそうな表情で帰ってくる。 3点



A学校から帰ってきたとき、あなたの子どもはどこで体を休めていますか。それを観察してみ
てください。

親の姿の見えるところで平気で体を休めている。 0点
あまり親を気にしないで休めているようだ。 1点
親のいるところをいやがるようだ。 2点
親のいないところを求める。親の姿が見えると逃げる。 3点



B「最近、学校で、何か変わったことがある?」と聞いてみてください。そのときあなたの子ども
は……。

学校で起きた事件や、その内容を話してくれる。 0点
少しは話すが、めんどうくさそうな表情をする。 1点
ほとんど話してくれない。 2点
即座に、回答を拒否し、「うるさい!」と逃げる。 3点



C何か荷物運びのような仕事を、あなたの子どもに頼んでみてください。そのときあなたの心
の様子はどうですか。

いつもやってくれるので、平気で頼むことができる。 0点
心のどこかで、やってくれるかなという心配はある……。 1点
親のほうが遠慮し、恐る恐る……といった感じになる。 2点
拒否されるのがわかっているから、とても言えない。 3点



D休みの旅行の計画を話してみてください。「家族でどこかへ行こうか」というような話でよいで
す。そのときあなたの子どもは……。

ふつうの会話の一つとして、話に乗ってくる。 0点
しぶしぶ話にのってくるといった雰囲気。 1点
「行きたくない」と、たいてい拒否される。 2点
家族旅行など、もう問題外といった雰囲気だ。 3点



                                          
★ 結果はいかがでしたか。

点数が15〜12点 目下、断絶状態ですね。
11〜 9点 危険な状態ですから、注意してください。
8〜 6点  日本の中学生としては平均的です。
5〜 0点 良好な関係です。


   
調査結果:    AA中学校、XX名の母親で調査……   平均点  XX点    

★ある程度の「断絶」は、この時期、問題はありません。子どもは小学三〜四年生を境として、
少しずつ親離れを始めます。そして「親から独立したい」という意欲は、思春期にピークに達し
ます。
★断絶が断絶になるのは、@互いの意思の疎通がなくなること。A互いの会話が消える。そ
のためB家族が家族としての機能を果たさなくなるときをいいます。ここでいう「家族の機能」と
いうのは、「家族は守りあい、助けあい、理解しあい、教えあう」という機能のことです。
★原因はいろいろありますが、もしあなたの親子関係が、危険な状態であるなら、「なおそう」と
か、「よくしよう」と考えるのではなく、「今の状態を、これ以上悪くしないこと」だけを考えて、子
どもの様子を、一年単位で見守るようにします。この種の問題は、親があせって何かをしようと
すればするほど、逆効果で、かえって断絶のアリ地獄に落ちてしまいます。

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テスト(2)……子どものドラ息子度診断

子どもの心(子どものドラ息子度)を知る、5つのテスト(小・中学生版)(試作版)

子どもは無意識のうちにも、心の中の状態を、行動で示すことがあります。そういう行動を手が
かりに、子どもの心の中を知ろうというのが、このテストです。ぜひご家庭で、活用してみてくだ
さい。

@子どもにある程度まとまったお小遣いを渡したとします。小学生で1000円、中学生で500
0円程度とします。そのときあなたの子どもは……。

大切に貯金しておこうといった様子を見せる。 0点
すぐには使わないで、あれこれ楽しみにするようだ。 1点
前からほしかったものを見つけて、買ってくる。 2点
意味もないものを、即座に買ってきて、それを楽しむ。 3点



A子どもが自分の部屋から出たあと、子どもの部屋を観察してみてください。特に電気製品な
どの使い方をみてください。

こまめに電気を消し、節約している。 0点
たいていは消すが、ときどきつけっぱなし。 1点
たいていつけっぱなしだが、消すこともある。 2点
電気、コタツ、クーラー、テレビなどは、つけっぱなし。 3点



B日ごろの子どもの様子をみたとき、あなたの子どもは、家族とのかかわりかたをどのように
していますか。

好んで家族の仕事をする。仕事をいとわない。 0点
言いつければ、それなりに仕事を分担してやってくれる。 1点
ほとんど自分のことだけ。頼めば、何とかしてくれる。 2点
自分のことだけ。家族のことはまったくしない。 3点



C何もすることがない休み(日曜日)に、あなたの子どもは、どのような様子を見せますか。子
どもの行動を観察してみてください。

好んで家族の仕事をする。仕事をいとわない。 0点
言いつければ、それなりに仕事を分担してやってくれる。 1点
ほとんど自分のことだけ。頼めば、何とかしてくれる。 2点
自分のことだけ。家族のことはまったくしない。 3点



子どもが好んで食べる食べ物、友人関係を観察してみてください。ある程度の好き嫌いは、だ
れにでもつきものですが……。

好き嫌いはなく、だれとも仲よくできるようだ。 0点
不平、不満は少なく、がまん強いほうだと思う。 1点
たいてい好き嫌いがあって、それをよく口にする。 2点
好き嫌いがきわめてはっきりしていて、扱いにくい。 3点


                                         
★ 結果はいかがでしたか。

点数が15〜12点 かなりのドラ息子(娘)とみます。
 11〜 9点 ドラ息子の一歩手前とみます。
8〜 6点 日本の子どもとしては平均的です
 5〜 0点 忍耐強く、すばらしい子どもです。



調査結果:    AA中学校、XX名の母親で調査……   平均点  XX点    

★ドラ息子(娘)の特徴は、自分勝手でわがまま。享楽的(その場だけの楽しみを喜ぶ)などが
あります。ものごとの許容範囲が狭くなり、特に人間関係が小さくなります。「あいつはいやだ」
とか、「あいつは嫌いだ」とかいう発言が多くなり、嫌った相手は徹底的に嫌うという様子を見せ
ます。一方で、「自分は大切にされるべきだ」という態度が多くなり、そうでないと、不平や不満
をタラタラと言ったりします。俗に言う、「何とかしてくれ言葉」(食事を求めるときも、「腹がへっ
たア〜(だから何とかしろ)」と言うなど)や、「何かない言葉」(「何とかしろ」と相手に求める言い
方。「何かナ〜イ」「何かおもしろいものナ〜イ」と言うなど)が多くなります。
★子どもがドラ息子化すれば、将来それで損をするのは子ども自信であることを忘れてはなり
ません。そのためにも、子どものかわいさに溺れないこと。「使えば使うほど子どもはよくなる」
と考え、日常的に家事の分担をさせます。「子どもに楽な思いをさせるのが親の愛」とか、「い
やなことをさせないのが親の愛」と考えているなら、そういうまちがった子育て観は今すぐ、改
めます。

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テスト(3)……子育て危険度診断

Q項目を読んで、続いて本文を読む前に、少し頭のなかで、「私はどうか
な?」「うちの子はどうかな?」と、自問してみてください。そしてある程度、
答が出たら、本文を読んでみてください。 

Q1 子どものリズムで歩いていますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 子どもと二人で歩いているところを、頭の中で思い出してみてください。お子さんが小さいとき
の様子です。そのとき、あなたが子どもの横にいるか、子どものうしろにいて、子どもの背中を
見ながら歩いていれば、それでよし。もしあなたが子どもの手を引きながら、子どもの前を歩い
ているようなら、要注意。あなたは子どものリズムで子育てをしていないことになります。このリ
ズムの乱れは、今は小さなものですが、一事が万事。あらゆる面で、あなたの子育てに影響し
てきます。まずくすると、やがて、親子の間に亀裂……そして断絶ということにもなりかねませ
ん。子育てじょうずなママは、子どもの心をつかむのがじょうず。子どものリズムで歩くことがで
きるママをいいます。

Q2 子どもの気持を確かめながら、行動していますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 おけいこを始めるとき。おけいこをやめるとき。そのつどお子さんの気持を確かめながら、行
動していますか。親意識、つまり親子の間の上下意識の強い人ほど、「私が親だから」「子ども
のことは、私が一番よく知っている」と、子どもの気持を確かめることなく、親が何でもかんでも
勝手に決めてしまいます。一方的に、です。しかしこういう姿勢は、親子の間に大きな亀裂を入
れることになります。しかもあなたが気づかないうちに、です。子どもは、自らに由(よ)らせま
す。自分で考えさえ、行動させ、責任を取らせます。それが「自由」の本当の意味です。

Q3 園や学校から、明るい表情で帰ってきますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 不登校ばかりが問題になりますが、同じように深刻なのが、帰宅拒否。これは幼稚園児の話
ですが、ある男の子は、帰りの時刻になるたびに、どこかへ隠れてしまいます。そこで先生たち
がさがすのですが、おかげでいつもバスの発車時刻が遅れてしまいます。「どうしてでしょう」と
お母さんから相談がありましたが、様子から私は「帰宅拒否」と判断しました。「家へ帰りたくな
い」という思いが、回りまわって、子どもにそういう行動をさせるのですね。もしあなたのお子さ
んが、「いつも寄り道をする」「帰りの時刻が遅い」ということであれば、この帰宅拒否を疑って
みてください。

Q4 おうちの方のいる前で、体や心を休めますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 あなたのお子さんが、学校から帰ってきたとき、どこで体や心を休めるか、観察してみてくだ
さい。あなたのいる前で、休めるようであればよし。しかし好んであなたのいないところや、ある
いはあなたの姿が見えると、逃げていくようであれば、要注意。あなたとお子さんの間には、す
でに小さな亀裂ができ始めているとみます。やがてそれが大きくなり、「断絶!」ということにも
なりかねません。そうならないためにも、子育ての仕方そのものを反省してください。子どもにと
っては、家庭はやすらぎの場所。あれこれとこまかいことを言えば、あなたがいるところでは休
めなくなりますね。

Q5 あなたの子どもは、あなたの前で、大声で笑いますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 園や学校での様子を観察してみてください。あなたの子どもが、皆の中でも、大声でハハハと
笑っていれば、よし。しかし皆の中でも、大声で笑えず、クックッと小さい声で笑うとか、どこか
萎縮した様子があれば、子育てのあり方そのものを大きく反省してみてください。過干渉(子ど
もの心や気持ちまで親が決めてしまう)、過関心(子どもの行動に神経質になる)になっていな
いか、など。おうちの方の情緒不安(ときどきカッとなって、激しく叱る)は、百害あって一利な
し。明るく、はつらつとしているのが、子どものあるべき姿です。そういう前提で、子育て全体を
見なおします。

Q6 いやなことがあると、どこへ逃げて行きますか?

逃げ場がある…3点 だいたいある…2点 ないようだ……1点 ない……0点

 どんな動物にも最後の逃げ場というものがあります。その逃げ場は、神聖な場所と心得て、
子どもがその逃げ場に入ったら、そこを踏み荒らすようなことはしてはいけません。子どもはそ
の逃げ場で、反省したり、心を調整したりします。子どもがそこから出てくるまで、静かに待ちま
す。ふつう子どもの逃げ場は、自分の部屋などですが、そこを荒らすと、別の場所に逃げ場を
求めるようになります。トイレの中や、押し入れの中など。近所の公園の電話ボックスの中に逃
げた子ども(小二男児)や、犬小屋に逃げた子ども(小四女児)もいました。

Q7 台所の生ゴミを、手で始末できますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 ドラ息子症候群の大きな特徴は、「いやなことはしない」です。そこでテスト。あなたの子ども
に、「台所の生ゴミを始末して」と頼んでみてください。あるいはお風呂の排水口にたまった毛
玉でもいいです。そのときしぶしぶでも、それができればよし。が、ああでもない、こうでもないと
勝手な理由をつけてそれをしないというのであれば、かなりドラ息子、ドラ娘化が進行している
とみます。さらに進行すると、「自分でしたら」と、生意気なことを言うようになります。ドラ息子化
を防ぐためには、家事をどんどん手伝わせること。子どもは、使えば使うほどよい子になりま
す。

Q8 誰かを喜ばすことを、教えていますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 やさしい子どもにするコツ、それは「誰かを喜ばす喜び」を、教えることです。たとえばお店で
お菓子を買うときも、「これを妹の○○に分けてあげると、妹は喜ぶわね」「お父さんにこれをも
っていってあげると、喜ぶわよ」と、です。そして「他人を喜ばすことは、結局は自分にとっても
楽しいことだ」とわからせます。言い換えると、人にやさしい人というのは、そういう行為が自然
にできる人のことを言います。やさしい人というのは、一見、損ばかりしているように見えます
が、いつの間か、そのまわりに、たくさんの人が集まるようになります。それこそまさに本当の
財産、ですね。

Q9 重い荷物をもったあなたを、手伝いにきますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 子どもの前で重い荷物を、苦しそうに運んでみてください。そのとき子どものほうから、「もっ
てあげる!」と言って、やってくればよし。そうでなく、知らぬふりをしたり、見て見ぬふりをして
いるようであれば、かなりのドラ息子、ドラ娘とみます。さらにドラ息子化が進むと、頼んでもい
やな顔をするばかりで、手伝おうともしません。人は自分で苦労して、はじめて他人の苦労の
わかる人になります。子どもも同じ。よく「子どもに楽をさせることが、子どもを愛することだ」と
思っている人がいますが、これは誤解。苦労のわかる子どもにする……。それが子育ての基
本一つです。

Q10 園や学校の先生の話を、楽しそうにしますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 人間の心は、鏡のようなものですね。こちらが相手をよい人だと思っていると、相手もまたあ
なたのことをよい人だと思っているものです。お子さんと園や学校の先生との関係も、そうで
す。「今日、先生は、どんな話をしたかな?」と問いかけてみてください。あなたのお子さんが、
先生の話を楽しそうにするなら、それでよし。しかし先生の話になると、突然顔を曇らせたり、
不愉快な表情をするようであれば、要注意。先生の悪口を並べるときもそうです。子どもの前
では、「あなたたちが悪いからでしょ」とたしなめながらも、一度、先生と話し合いの場をもって
みてはどうでしょうか。

Q11 おとなになることを、楽しみにしていますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 「おとなになったら、何になるかな?」と、問いかけてみてください。そのとき、目を輝かせて、
あれこれ夢や希望を話せばよし。そうでなく、顔を曇らせたり。「なりたいものがない」と言うよう
であれば、注意。「明日は今日より、よい世界になる」という、前向きな姿勢が子どもを伸ばしま
す。子どもの未来を脅したり、不安にさせるようなことを言ったりするのは、タブー。今、小学校
の高学年児で、「中学校に入りたくない」と言う子どもがふえています。兄や姉のはげしい受験
競争を見ている子どもほどそうで、赤ちゃんがえりならぬ、幼児がえりを起こしたりします。

Q12 何か新しいことができるようになったとき、自慢しますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 何か新しいことができるようになったとき、「見て、見て!」と言って、あなたにそれを自慢しま
すか。もしそうなら、それでよし。あなたの子どもは、前向きにどんどんと伸びていきます。幼児
期から小学生の間は、むしろうぬぼれ気味にさせるのが、子どもを伸ばすコツです。「もう、そ
んなことができるの!」「すごいわね!」と、子どもの成長を喜んでみせてください。が、反対
に、「まだできないの?」「いつになったらできるの?」は禁句。あなたの子どもは、(できない)
→(逃げる)→(ますますできなくなる)の悪循環の中で、伸びることを止めてしまうかもしれませ
ん。

Q13 あなたの子どもは、一芸をもっていますか?

はい……3点 あるようだ……2点 ないようだ…1点 いいえ……0点

 「勉強一本!」という子どももいますが、このタイプの子どもは、一度勉強でつまづくと、あとは
坂をころげ落ちるように、成績がさがったりします。そういうときのため……、というだけではあ
りませんが、子どもには一芸をもたせます。「これだけは誰にも負けない」というのが、その一
芸です。まわりの子どもたちからみて、「これだけは、あいつしかいない」という状態にします。
この一芸は、子どもを側面から支えるのみならず、その一芸が、やがて子どもの「柱」になるこ
ともあります。ただしゲームがうまいとか、カードをたくさん集めているというのは、一芸ではあり
ません。

Q14 新しいことに、積極的に取り組もうとしますか?

はい……3点 だいたい……2点 ときどき……1点 いいえ……0点

 何か新しいことをさせてみてください。そのとき、「やる!」「やりたい!」と食いついてくればよ
し。そういう前向きな姿勢が、子ども自らを伸ばします。好奇心の旺盛な子どもほど、行動力も
あり、趣味も多芸多才。一人で遊ばせておいても、身の回りから次々と発明していきます。が、
反対に、「いやだ」「やりたくない」と逃げるようであれば、日ごろの子どもへの接し方を反省して
みてください。「あなたはダメな子」式の、暗いイメージを与えるのは禁物。あなた自身が、「うち
の子は何をしてもダメ」と思っているなら、あなた自身の心を作り変えます。子どもは親がもっ
ているイメージどおりの子どもになります。

Q15 お子さんと、机の相性はあっていますか?(机をもっているお子さんのみ)

はい……3点 まあまあ……2点 たぶん……1点 いいえ……0点

 相性の悪い机だと、それが長い時間をかけて、子どもを勉強嫌いにしてしまうこともありま
す。そこでこんなことを観察してみてください。あなたの子どもが学校から帰ってきたとき、どこ
で体を休めるか、をです。子どもは(おとなも)、無意識のうちにも、一番居心地のよいところ
で、体を休めます。そこを勉強部屋にすれば、勉強が好きになる……というわけです。あるい
は反対に、子どもの机の上に、子どもの好きな食べ物を置いてみてください。そのとき子ども
が机に座ってそれを食べればよし。別の場所にわざわざ移して食べるようであれば、その机は
子どもとの相性がよくないとみます。



1 2 3 4 5 6
テスト1 14  18 20 20 19 13 20 15 20
テスト2 19 20 18 19 21 14 20 25 20
テスト3 18 17 30 25 27 19 23 30 23
テスト4 28 27 30 24 29 28 27 28 27
テスト5 26 26 30 25 27 28 27 28 25
テスト6 23 26 24 24 24 24 23 25 22
テスト7 16 16 20 14 16 9 17 18 15
テスト8 19 25 28 21 23 15 13 20 22
テスト9 20 22 24 20 16 14 27 20 20
テスト10 24 21 30 25 23 19 20 28 26
テスト11 21 27 30 20 26 16 13 20 22
テスト12 28 29 30 28 29 28 27 30 25
テスト13 16 16 28 20 20 13 20 20 25
テスト14 23 16 22 24 29 15 13 20 17
テスト15 16 8 25 19 17 13 3 18 20
サンプル数 8 12 5 8 7 12 3 4 6

(注意)数値は10倍してあります

調査協力
静岡県新居町教育委員会
新居町立幼稚園、新居町立小学校の皆さん(2001−7−10)