はやし浩司
PHOTO01-5-19
 目次に戻る
(Back to Index)
 トップページに戻る 
 (Back to top page)
Personal Photos
Hiroshi Hayashi, Hamamatsu-city, Japan

はやし浩司(ひろし)

昭和22年(1947年)岐阜県生まれ

@International House
Melbourne Univ.,Australia
April 2011

はやし浩司(ひろし)のこと

 林 浩司を、「はやし浩司」にしたのには、二つの理由がある。

 一つは毎日幼児を相手に、「はやし」「はやし」と書いていたため。「はやし」と書いたほうが、
自分になじみができたこと。

 もう一つは、「林浩司」という名前ほど、ありふれた名前もない。

 同じ町内に、少し前まで、同姓同名同字の人がいた。郵便物すらよくまちがえられて配達さ
れた。「はやし・ひろし」という人は、この浜松市内だけでも数名はいる。漢字や読みがちがう人
も、やはり数名はいる。

 それで、つまりアイデンティを明確にするため、「はやし浩司」とした。今はこの名前を自分で
はたいへん気に入っている。そもそも「林」という文字はどこかトゲトゲしい。これはあくまでも私
の主観だが……。

自分のこと

 「林・浩司」は、「林が広い」とも読める。そういう意味では、ゴロがよい。少なくとも、「林が狭
い」よりはよい。ただ「浩司」を「ひろし」と読んでくれる人は、ほとんどいない。たいていの人は、
「こうじ」と読む。私はどちらでもよいと思っているが、「ひろし」で読んでもらえるよう、お願いし
ている。




【自己紹介・紹介用】

私の幼年時代……

(印刷用 ↓)

img315



April 2011