はやし浩司

悩み調査
トップへ
トップへ
戻る
戻る

悩み調査

はやし浩司

みなさんが、日ごろ、子どもや子育てで、
どんなことを悩んでおられるかを調査してみました。
左が項目で、右が点数です。

つまり点数が高い項目ほど、皆さんの関心度が
高いということです。

たとえばお母さんたちの心配ごとで一番多かったのは、
(1)集中力がない、(2)わがまま、(3)ぐずる、でした。
ほかのコーナーの記事と合わせてお読みいただくと、よいと思います。

(Q&Aコーナーへもどる!)

全体の評価
 

集中力がない     
わがまますぎる    
ぐずることが多い    
意地っ張りである   
指しゃぶりをしている 
乱暴すぎる        
すぐポロポロと泣く   
ストレスをためやすい  
過干渉で萎縮している 
神経質である      
登園拒否(不登校)  
情緒が不安定       
キレやすく激怒しやすい   
ぐずな子どものようだ    
頭がかたいようだ    
過保護に育っている    
仲間に入れない       
拒否的な態度が気になる   
頭がいいと思うが……   
静かな落ちつきがない   
不器用だと思う        
気うつ症のようだ       
奇声を発することが多い   
赤ちゃんがえりがある      
よくしゃべる         
夜尿症がなおらない     
心が荒れている        
ツッパッている       
かん黙することが多い     
無気力である        
ひ弱な感じがする       
左利きである          
神経症状がある        
鈍感なところがある      
孤立恐怖症のようだ     
過剰行動性がある       
自閉傾向がある         
幼稚発音をする        
おばあちゃん子だ        
慢性的な睡眠不足       
陰湿ないじめをする      
知恵の発達が遅れがち    
自慰をしている         
園でも横ばかり見ている   
多動児の心配がある     
虚言癖がある        
異常なものに興味をもつ   
施設で育てられた       
夜驚症・夢中遊行がある   
ゲーム中毒になっている  
ペットのような感じ      
チックがなおらない     
16
14
11
10
















































                  
                                 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PART1/生活面
          
【生活面の問題】
わがまますぎる 14
過保護に育っている 7
過干渉で萎縮している 7
夜尿症がなおらない  5
よくしゃべる  5
ひ弱な感じがする 4
おばあちゃん子だ 3
過剰行動性がある 3
慢性的な睡眠不足 2
陰湿ないじめをする 2
多動児の心配がある  1
施設で育てられた 0
ゲーム中毒になっている 0
ペットのような感じ 0


                  
PART2/学習面 
 
                         
【学習面の問題】
集中力がない 16
拒否的な態度が気になる 7
登園拒否(不登校) 7
頭がかたいようだ  7
仲間に入れない   7
不器用だと思う 6
頭がいいと思うが…… 6
無気力である    4
左利きである  3
幼稚発音をする 3
知恵の発達が遅れがち 2
園でも横ばかり見ている 1

                                    
PART3/情緒面 
                
【情緒面の問題】
ぐずることが多い 11
すぐポロポロと泣く 8
ストレスをためやすい  8
情緒が不安定なようだ 7
神経質である  7
気うつ症のようだ    5
心が荒れている 5
かん黙することが多い  4
孤立恐怖症のようだ 3
自閉傾向がある 3
神経症状がある 3
鈍感なところがある 3

          
                                     
PART4/行動面                           
          
【行動面の問題】
意地っ張りである  10
指しゃぶりをしている 9
乱暴すぎる 8
ぐずな子どものようだ 7
キレやすく激怒しやすい 7
静かな落ちつきがない 6
ツッパッている  5
赤ちゃんがえりがある 5
奇声を発することが多い 5
異常なものに興味をもつ 1
自慰をしている 1
虚言癖がある 1
夜驚症・夢中遊行がある 0
チックがなおらない 0

                            
●調査協力……中日文化センター(浜松)・『お母さん子育て教室』の皆さん。
●18名の母親を対象に、アンケート方式で調査しました。
●各自に自己診断をしてもらい、次のように採点しました。
                   ☆たいへん悩んでいる………2点                   
☆少し問題があるようだ……1点
                    ☆問題ないと思う  ………0点                    
●ここで示した関心度は、それらの点数を合計したものです。
 1999年度調査