ダンジョン実習について

 3年生になると、毎週土曜の午後はダンジョンでの実習が始まるわけだけど、ダンジョン実習についても少しアドバイスをしよう。

 その前に、土曜のダンジョン実習の間にしか出来ないこと幾つかあるんで説明しとく。
 おキクさんのとこでのアイテムの売買ランサーのレンタル、ロニィ先生の鑑定なんかは土曜じゃないと受け付けてくれない。それから、学校内をうろうろしてるといろんなヤツに会える。
 しかし、職員室にだけは近づくなよ。ベネット先生にでも見つかった日にゃぁ、たっぷり1時間はお説教されるぜ。
    俺も何度叱られたことやら・・・

 ま、前置きはこれ位にして、ダンジョン実習を上手くこなすためのアドバイス行ってみようか。

    1. 時間を有効に使うには
    2. パートナーを上手く使え
    3. 下を向いて歩こう
    4. ダンジョンの構造とモンスター
    5. 賢い戦闘

時間を有効に使うには。

 ダンジョン実習は、知ってると思うけど、午後2時から6時までの4時間しかない。この4時間で以下に多くの成果を出せるかが卒業への最短ルートになる。そのためには、時間の進み方をよく理解して欲しい。

ダンジョン内での行動は常に時間を消費している。行動と経過時間はこんな感じになっている。

 
  移 動

一歩進む毎に1分

  逃げる

3分

  戦 闘

1ターンで終了 2分
2ターンで終了 2分
3ターンで終了 3分
     以後1ターンに付き1分経過
  扉 鍵をあける 1回挑戦する毎に3分
万能キーを使う 時間消費なし
体当たりで壊す 1回挑戦する毎に3分
引き返す 1歩後退し1分消費

 「鍵をあける」を行うためには、スカウトスキル1の「開けちゃうよ!」か、スカウトスキル7「ぜったい開けちゃう!」が必要。
 それから、『体当たりで壊す』を選ぶとHPを消費するので残りの体力をよく考えて行動しよう。
 また、「体当たりで壊す」と「鍵をあける(開けちゃうよ!)」は一度では開かないことが多い。
 時間を節約するためにも、ふところが暖かければ『万能キー』を何個か常備しておいた方がいいと思うよ。

 戦闘時間なんだけど、上の表のように3ターン以降はターン数と同じ時間が消費される。時間を節約したかったら2ターン以内で敵を全滅させよう。
 そのためには、効率の良い戦闘が不可欠。詳しくは戦闘についての方を見てくれ。
 それから、強そうな敵だったら戦わずに逃げた方がいい。何故かって言うと、モンスターとの戦闘は全滅させないと経験値や単位、ザッカが手に入らないからだ。おまけに、戦闘の途中で逃げようとすると、それまでの戦闘時間+3分消費することになる。途中で逃げるくらいなら、最初から逃げた方がいい。



パートナーを上手く使え。

 実習中には戦闘や罠などで疲れることもあると思う。そう言うときには一旦ダンジョンを抜けて、保健室で休むしかないんだけど、これをすると15分間ロスすることになる。
 しかし、パートナーとランサーはダンジョンから出るとすぐに回復できる。
 こいつを上手く利用しよう。つまり、ダンジョン内ではランサーやパートナーについてはMP・TPともに遠慮せずにガンガン行けってこと。MP・TPが厳しくなったら地上に戻り、もう一度パートナーと約束すればフル回復した相手とスタートできる。しかし、キミの体力は回復していないから注意してくれ。
 このやり方は、MP・TPが低いときや、技や呪文を多用するような階では結構役に立つはず。
 そうそう、地上に戻るタイミングだけど、一番効率がいいのは次の階に進んだとき。1歩進んですぐに戻れば地上に戻ることが出来る。



下を向いて歩こう。

 ダンジョンの中で生徒を脅かすものには、モンスターや扉の他にロニィ先生が仕掛けていった『罠』がある。この罠には大体4種類ある。

    1. ダメージ型
    2. 時間消費型
    3. 毒針
    4. 麻痺

 この中でも一番やっかいなのは『麻痺』だね。
 他のヤツは罠が発動しても何とかなるけど、『麻痺』だけはどうしようもないからね。
 毎年一人で卒業試験を受ける人がいるけど、一人で受けに行った人の多くがこの罠にかかって留年しているんだから、この罠の怖さが解るよね。

 こいつを避けて通るには、4つの方法がある。


1.トラップを見極める『眼』と技術を養う。

スカウトスキルを上げ、技を修得する。
  ・スカウトスキル2 きょろきょろ
  ・スカウトスキル5 ず〜っときょろきょろ
  ・スカウトスキル6 み〜んなおみとおし

2.それを持つものをパートナーに選ぶ。

スカウトスキルを持つパートナーを選び、技を使わせる。
スカウトスキルを持つランサーを雇う。(ギャロック、クサナギ)

3.アイテムを使う

『時計仕掛けのカナリヤ(一個300ザッカ)』を購入し、使用する。

4.君子危うきに近寄らず

罠の可能性の高い場所には近づかない。
  罠の可能性の高い場所は「通路の行き止まり」や「部屋の中央」


 ただ、4番の方法はジレンマだね。罠の可能性の高い場所には宝箱がある確率の高い場所だし、それに通路の行き止まりは下への階段を作ってあるしね。まあ、「虎穴にいらずんば虎児を得ず」って言葉もあるし、多少の危険は目をつぶるしかない。
 結局、危なそうな時は部屋の中央は避けて通るって方法がいいかな。

 あと、罠についてのアドバイスだけど、おキクさんとこで売ってる、『身代わりくん』を複数持ってるように心がけた方がいい。
 『きょろきょろ』や『ず〜っときょろきょろ』なんかじゃ罠を100%見つけるのは無理だからね。もし罠にかかっても、この人形を持ってれば、身代わりになって1度だけ罠を無効化してくれるからね。

 罠の他にダンジョン内には嬉しいものも落ちてる。宝箱の中やモンスターがまれに落として行く物にはおキクさんの所じゃ扱ってないような強力なアイテムが混ざっている。

 それから、モンスターの戦闘に勝つと、稀にだけどアイテムを落として行くことがある。おキクさんの所じゃ扱ってないような珍しいモノを落として行くこともあるから戦闘の時にも注意力が必要だね。



ダンジョンの構造とモンスター

 うちの学校のダンジョンは、先生達が空間転移魔法を駆使し、各地からオレ達の力量にあったダンジョンを集めて作っているって話だ。そのせいか、階毎の繋がりは毎年毎年変化するもんだから、地図なんてものは存在しない。

 だけど、基本的な作りは同じだから、どの辺が「どんなダンジョン」で、「どんなモンスターが出る」と言うことは変わらないから少しまとめてみた。

 それから、ロニィ先生から教えてもらえる『ちょっと教えて』を使うと、そのモンスターへの攻撃の相性が解るんだけど、それについてもまとめてみた。


ダンジョンの構造とモンスター

階  層 雰囲気 出現モンスター
地下1階 ダンジョン入り口 スライム
ダンジョングマ(イベント)
水流調整室 氷きんぎょ(イベント)
地下2階

地下10階
地下迷宮風ダンジョン スライム
おばけちゃん
どんぐりの妖精
こぶしファイター
こうもりん
ホーンラビット
ヘビスネーク
魔法師ポプリ
地下11階

地下20階
洞窟風ダンジョン チェリーボーイ
ほね戦士
とうせんぼ
アイアンメイデン
カニラス
妖精ミロンとチロル
りくきんぎょ
アリライダー
地下21階

地下30階
氷の迷宮風ダンジョン 冷たい視線
ダンジョングマ
ポポ
サンタフローズ
穴ぐらペンギン
ドラゴ
レッドホーン
レッドバット
地下31階

地下40階
遺跡風ダンジョン ゾンビスライム
骨コマンド
毒地蔵
スネークフライ
黒カニラス
不思議な本
ウィル・オ・ウィスプ
パーフェクトガード
and.....

 そうそう、特別な階があるから、注意がてら書いておく。

   1階 ダンジョンの入り口と水流調整室入り口がある。
  水流調整室は先生に鍵をもらわないと入れない。
   15階 第一学期期末試験まで無限回廊の封印、試験日に封印解除
   30階 第二学期期末試験まで無限回廊の封印、試験日に封印解除
   39階 卒業試験まで無限回廊の封印、試験日に封印解除
   40階 最深部に王立舞弦学園卒業の証である『宝剣』を納めた『宝剣の間』がある。
卒業試験の最後の舞台であり、固定フロアとなっている。

 15階、30階、39階にかけられている『無限回廊の封印』ってのは、これが解かれるまで永遠にその階を繰り返させる魔法のこと。
 ここ舞弦学園のダンジョン実習の試験は規定の階層に到達することが課題だから、試験日までは規定の階層に入れないようにしてあるって訳だ。

 それから、各学期ごとに期末試験だけど、試験日と課題はこうなっている。

   試   験  試験日  課   題
  1学期期末試験 7月24日 地下16階以下にたどり着くこと。
  2学期期末試験 12月11日 地下31階以下にたどり着くこと。
  卒業試験 2月26日 地下40階奥にある『宝剣の間』にたどり着き、卒業の証である宝剣を手に入れること。

 さっきも書いたけど、試験の前の週までその上の階に『無限回廊の封印』が施されているから、いくら早く下におりても試験日にならないと課題の階層より下には到達できない。試験を楽にパスしようと思ったら、試験の一週間前にはその上の階におりていた方がいいね。

 試験についてもう一つ。
 実は、期末試験で課題をクリアできなくても気にすることはない。要は卒業試験さえパスできればいいから期末試験が悪くても気にしなくていい。
 けど、卒業試験の時にものすごく辛いぞ、時間制限が無い代わりに、ダンジョンから出ることが出来ない(=回復が出来ない)し、パーティーが全滅すると留年決定だからね。



賢い戦闘

 なんと言っても「やられる前にやれ!!」だね。
 先手を取るためには、体術系の攻撃なら敏捷を、呪文攻撃なら詠唱を上げておけばいい。
 でも、ただ先手を取るだけじゃダメだ。確実に仕留められるように攻撃力も鍛えておくこと、反撃食らったら意味ないからね。
 それから、効率的に的を倒すには、攻撃力を上げるのもいいけど、敵の弱点をついた方が楽になる。
 そこで、敵の弱点だけど、こいつを知るためにはスカウトの技『ちょっと教えて』(要スカウトスキル1+魔術スキル1)を使えばいいんだけど、モンスターの弱点くらいはオレ達が調べた結果をまとめておくからこいつを見てくれた方が早いね。

  痛いの 熱いの 冷たいの ビリビリ
地下1階〜地下10階
スライム 普通だよ やだなー やだなー やだなー
おばけちゃん 普通だよ 普通だよ 普通だよ やだなー
どんぐりの妖精 普通だよ やだなー 普通だよ 普通だよ
こぶしファイター 普通だよ わりと平気 やだなー やだなー
こうもりん 普通だよ 普通だよ 普通だよ 普通だよ
ホーンラビット 普通だよ やだなー わりと平気 普通だよ
ヘビスネーク 普通だよ 普通だよ やめてー 普通だよ
魔法師ポプリ やだなー わりと平気 わりと平気 わりと平気
地下11階 〜 地下20階
チェリーボーイ やめてー わりと平気 わりと平気 わりと平気
ほね戦士 普通だよ やめてー 平気だよ 平気だよ
とうせんぼ 普通だよ やだなー やだなー やだなー
アイアンメイデン わりと平気 わりと平気 わりと平気 やめてー
カニラス わりと平気 やだなー やめてー やだなー
妖精ミロンとチロル やめてー やめてー やめてー やめてー
りくきんぎょ わりと平気 やめてー 平気だよ やめてー
アリライダー 普通だよ やだなー やだなー やだなー
地下21階 〜 地下30階
冷たい視線 やめてー 平気だよ 平気だよ 平気だよ
ダンジョングマ 普通だよ 普通だよ 普通だよ 普通だよ
ポポ 普通だよ 普通だよ 普通だよ 普通だよ
サンタフローズ 普通だよ 死ぬー きかないよ やめてー
穴ぐらペンギン 普通だよ やめてー きかないよ 普通だよ
ドラゴ 普通だよ 平気だよ やめてー 普通だよ
レッドホーン 普通だよ 普通だよ やだなー 普通だよ
レッドバット やめてー 平気だよ 平気だよ 平気だよ
地下31階 〜 地下40階
ゾンビスライム 普通だよ やめてー 平気だよ やめてー
骨コマンド やだなー やだなー 平気だよ 普通だよ
毒地蔵 普通だよ きかないよ 普通だよ やめてー
スネークフライ 普通だよ 普通だよ 普通だよ 普通だよ
黒カニラス きかないよ 死ぬー 死ぬー 普通だよ
不思議な本 普通だよ 死ぬー きかないよ きかないよ
ウィル・オ・ウィスプ 普通だよ きかないよ やめてー 普通だよ
パーフェクトガード わりと平気 わりと平気 わりと平気 わりと平気

 で、効果のほどはこんな感じになってる

死ぬー>やめてー>やだなー>普通だよ>わりと平気>平気だよ>きかないよ

 こいつを別のやり方でまとめてみるとこんな感じになる。

  直接攻撃 火炎系 冷気系 雷撃系
効果が薄いもの 5体 10体 14体 7体
効果が高いもの 6体 15体 11体 12体

 これを見てもらうと解ると思うけど、直接攻撃は効果が高いものも少ないけど効果が薄いものも少ない。やっぱり直接攻撃が一番オールマイティーってことになるね。そうなると、体術系の人の方が有利に思えるけど、法術の得意な人も諦めちゃいけない。
 魔術系の呪文・『マジックシュート』みたいに、魔力直接攻撃型は直接攻撃として有効だし、すべての的にモンスターに効果のある無属性攻撃呪文もあるしね。
 しかし、それ以外にも火炎・冷気・雷撃のそれぞれの呪文の中から使いやすい呪文を選んで伸ばしてやった方が最初の内はラクに実習をこなせると思う。
 あんまり単純にも言えないけど、上の表を見ると冷気系の攻撃よりも雷撃系か火炎系の呪文を上達させておけば、優位に戦闘を展開できることが多くなる。
 雷撃系の呪文は、効かない敵も少ないかわりに劇的に効く敵も少ないから、堅実に進行できる。
 また、火炎系は劇的に効くものが少々あるものの、効果の無い敵も雷撃系に比べ多いからモンスターの遭遇確立によっては雷撃系を伸ばすよりもラクに実習をこなせるかもしれない。  まあ、こればっかりは人それぞれだからね。一種の賭みたいなものかな。

 最後にもう一つ、ダンジョンは危険な場所だから体調不良の生徒は入ることが出来ない。もし、『毒』や『麻痺』などの状態異常になっているなら、保健室で休むこと。また、これから長時間潜ろうって時、もし疲れているなら十二分な休息をとっておいた方がいい、1回の休憩で15分ロスしてしまうけど。全滅して余計な時間をロスするよりよっぽどいいからね。

 そうそう、実習時間内は先生達がダンジョン内を巡回しているので、万が一パーティーが全滅するようなことがあっても大丈夫、ちゃんと助けてくれる。
 ただし、救助や治療の関係で1時間ロスすることになるので、もったいない。
 まあ、やばそうになったら逃げてくるようにした方がいいね。




   それじゃ、実習頑張ってくれ。




OBのページに戻る