≪A1・HR通信≫
第22号
2002/11/8

清工祭を盛り上げるのは君たちだ


急に寒くなり、先週と今週、発熱やカゼでの欠席者が絶えませんでした。しかも、入れかわり立ち代り。冬本番に備えて、身体を鍛えておくことも必要かもしれませんね。
さて、11月16日(土)に清工祭が行なわれます。清工祭では、各工業科や部活動などにおける展示・発表や招待試合を中心に、さまざまな企画が立てられています。10時30分から14時30分までは一般公開もしており、みなさんの普段の活動を見てもらう絶好の機会ではないかと思います。この機会に保護者や友人に来てもらうのもいいかもしれませんね。
ときどき在校生がこんなことを言っているのを耳にします。
「清工祭って、おもしろい?」
このことばを聞くと、私はちがうなぁと思うのです。何がちがうのかと言えば、いつまで「お客気分」でいるのだろう、おもしろくするのはみなさんであるはずなのに、と思うのです。昨年もそうでしたが、「つまらない」という人は、企画に参加することもなく、ブラブラしていた人たちばかりでした。保護者や友人を招くのであれば、主催者であるみなさん、清工生こそが自ら楽しみ、そしてかれらを楽しませなくてはならないのです。お客は君たちではありません。ぜひ清工祭に主体的にかかわって、盛り上げてくださいね。準備(練習)の方も最後の追い込みです。がんばってください。
最後に、来年はクラスで何か企画をだしてみるのもいかがでしょうか?

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「私の『山の村』の思い出」
●「山の村」の主な活動A(写真集)
●部活報告〜弓道部