≪A1・HR通信≫
第31号
2003/2/15

「かっこいいお兄さん」


1年生の間で風邪(インフルエンザ)が流行っており、10名近くの生徒が休んだクラスもあります。A1でも先週、今週と欠席がたいへん多くなっています。しかも入れかわり、立ちかわり。ご注意のほどを!
さて、2月6日(木)の午前中、秋葉幼稚園におじゃまし、保育体験実習を行ないました。最初は、園児にどう接してよいか分からず、とまどっていた人もいましたが、時間が経つにつれ、「壁」がなくなっていったようです。中には、最初からとばしていた人もいました(精神年齢が近い?)
私は、みなさんや園児の行動を観察していました。ただ写真を撮っていただけではありません。そんな中、目の前にいた、ある2人の女の子が、
「かっこいいお兄さんに遊んでもらおう」
そういって、タタタっとかけていきました。私は、誰のところに行くのかなと思い、彼女たちの行き先を目で追っていました。すると、ある男子生徒(ここでは明かさない)のところに行って、遊んでもらっていました。
あんなに小さいのに、考えていることは、ちょっぴり大人。でも、彼女たちはもちろん外見上「かっこいいお兄さん」を求めていたのでしょう。そこはまだ子ども。みなさんは内面的に「かっこいいお兄さん(お姉さん)」になってほしいと思います。
それにしても、女の人の原型を見たような感じがしました。このまま大きくなっていくのかな?

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「幼稚園児の意外な行動」
●気になるニュース〜2003年2月4日付け『毎日新聞』より、16歳長男の自宅での喫煙を黙認していた両親を書類送検したという記事を紹介しました。
●訃報〜本校職員で、機械科3年1組担任のE先生が、2月13日(木)10時08分にお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
●保育体験実習(写真集)
●保育体験実習(感想文より一部抜粋)
*今週は「保育体験実習・特集号」となり、4ページとなりました。