≪HR通信≫
第4号
2002/4/26

自分の人生を豊かなものにするために


いよいよ、待望のゴールデン・ウィークが始まりますね。みなさんは、何か予定を立てましたか?私は、ゴールデン・ウィーク後半に大阪・奈良に行ってきます。前半は……、授業の予習かな?
さて、今週のHRは「進路と学校生活」について話せ、ということであったので、「中味のある履歴書」というタイトルで話をしました。なんだか大変だなぁと思ったかもしれませんね。
部活動をがんばったり、何か趣味をもったりすることを、ただ単に「進学のため」とか「就職のため」と考えては、つまらないし、なかなか長続きしないのではないかと思います。
私は、学校で教えることのほかに「静岡平和資料センター」というところで、展示などのお手伝いや戦争についての学習会などに参加したり、静岡市にある登呂遺跡で主婦や教育委員会の方たちと『登呂発掘ニュース』を発行したりしています。登呂遺跡では、実際の発掘も手伝ったこともあります(HPで簡単に紹介しています)。
私のこれらの活動は、本職と強いつながりをもつ「趣味」のひとつですが、やっていて楽しいし、「世界」も広がるし、なによりも、社会に貢献できた、役に立ったという充実感もあります。だからこそ、続けてがんばってみようという気持ちも自然とわいてきます。
部活動に力を注いだり、趣味をもったりすることは、確実に自分の人生を豊かなものにしてくれます。「進学のため」「就職のため」という気持ちも分からないわけではないですが、何らかの見返りを求めてやるのではなく、自分自身を高めるためにやるというのが大切だと思います。「進学」とか「就職」という結果はあとからついてくるのです。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「高校生になったなぁと思う瞬間」
●今年のスローガン(後編)
出席番号 スローガン
21 勉強をがんばる
22 資格をとる
23 一つでもいいから資格をとること
24 何ごとも全力で
25 全力で取り組む
26 楽しむ
27 おくれをとらないようにする
28 くじけず、一生懸命頑張る
29 人並みに頑張る
30 日々の努力
31 健康第一
32 短期集中
33 逆転勝ち
34 がんばる
35 楽しい学校生活を実現させる
36 積極的に頑張る。友達と仲良くなる
37 ぶんぶりょうどう
38 資格をとる
39 点滴岩をも窄つ
40 清工になじむ
●遠足について
 △晴天時…1年生全員で龍爪山に行きます。
 △雨天時…淡島マリンパーク、由比桜えび館にいきます。