≪HR通信≫
第8号
2002/6/7

「結果も大事だけど、プロセスの方が大切」


先週は遠足、来週は体育大会、第2回漢字テストと学校行事が続きますが、それぞれに体調を整えてのぞんでください。また、6月は各種検定の季節でもあります(みなさんは計算技術検定を6/17に受験しますね)。これから資格にも目を向けてほしいところです。
さて、世はW杯で大騒ぎ。ここであえて野球のイチロー選手の話題をとりあげてみたいと思います。イチロー選手は今シーズンもう首位打者の「指定席」につき、大活躍しています。多くの人がそうであるように、私もイチロー選手に注目しています。打撃はもちろんのこと、彼のことばとその裏にある努力にです。
いろんな結果が出ましたが、それは人との比較です。結果も大事だけど、プロセスの方が大切。自分自身の力をある程度出せたことには満足しています。  
 (『朝日新聞』より)
これはイチロー選手が今年首位打者になった時のコメントです。みなさんはこれをどう受けとめますか?イチロー選手は「天才」であるとよく言われます。しかし、それは天から与えられた才能だけではなく、地道な努力の結果として昨年・今年のような結果を残し、アメリカの人びとからも認められる存在になっていったのです。
中間テストの個票を渡しました。そこには結果しか載っていません。今一度、それを見て自分自身をふり返ってみてください。どんな「プロセス」だったか?はじめにも書きましたように、来週から行なわれる各種検定・学校行事では、各自目標をもって(できれば「高い目標」がいいなぁ…)、がんばってください。

その他の記事
●来週の行事予定
●体育大会選手一覧

体育大会については、保護者の方も観覧することができます。ぜひこの機会にご来校ください。

●遠足の一コマ