山の村(10/23〜10/25)


1日目(10/23)
気温11℃!寒い! 入所式・あいさつ
「山の村」につくと、そこは気温11℃。一人だけ寒そうにしています。 入所式にて。「山の村」の所長にあいさつをするA1の委員長。立派に大役をこなしました。
この卵焼きを見よ! 最初の活動・間伐
昼食。委員長はおかずをかざしています。「この卵焼きを見よ!」 最初の活動・間伐です。係の方の説明を聞いています。
押し倒せ! 小枝を切っています
印のついた木を切り倒します。ヘルメットをずらしノコギリで切っています。 木を切り倒した後は、枝を落とします。倒れた木が棟に当たってしまった(当てた?)班も。
夜の活動・竹とんぼ作り ピンボケ写真です
晩ご飯は自炊カレー。その後、夜は竹とんぼをつくりました。ビューと飛んだ人も。 竹とんぼづくりが終わって。生徒が撮影。ピンボケ写真。後ろは霊ではありません。

2日目(10/24)
朝からバーベキュー 中ベンチ作り
朝5時30分におき、6時から朝食準備。バーベキューです。けむそうな表情ですね。 午前中、雨が降っていたので、ガレージ下で中ベンチ作りを行ないました。
ノコギリで切っています メジャーで身長を測っています
ベンチ作りの写真は、デジカメ撮影ではありません。充電するのをコロッと忘れてました。 アヤシイ2人組。おじさんが見ています。午後は掃除争奪班対抗バレーボール大会。写真はないですが、盛り上がりました。
燃え盛る炎 笑っています
2日目夜はキャンプファイヤー。午前は雨が降っていたので、できるのか不安でした。 各クラスがそれぞれに工夫をして、出し物をしました。もちろん教員も。

3日目(10/25)
3日目・閉所式 竹とんぼをもっています
3日目は清掃だけ。清掃を終えて閉所式前のようす。 残すは閉所式のみ。だいぶリラックスしているようですね。寒さにももう慣れた?

いろいろあった3日間でした。
初日は、カレーライスを自炊しましたが、ご飯がうまく炊けず、やり直しました。でも、おいしくできましたね。忙しくて写真を撮ることもできませんでしたが。
2日目は、朝からバーベキューでした。量が多い中(私は「一体いくつイカがあるんだ!」と思いましたが)、結構みなさん食べていましたね。夜のキャンプファイヤーは、教員の出し物のために着替えていたので、残念ながらA1の出し物を見ることはできませんでしたが、盛り上がっているようすがかすかに聞こえてきましたよ。
3日目は、清掃だけでした。はじめは帰る途中で富士山による予定でしたが、バス会社の都合で行くことができませんでした。
みなさんは、みなさんで、普段の学校での姿と違う仲間の姿を見ることができたのではないかと思います。仲間と話し合ったり、協力し合って作業をしたりすることは、これから社会に出て行く上で、とても大事なことだと思います。