≪A2・HR通信・通巻50号
第15号
2003/9/12

朝のSHR


今年は「冷夏」でした。そんなことばが、遠い過去の話のように感じるほど、先週、今週と暑かったですね。このようなときこそ、気持ちを引き締めていきたいものです。

そろそろ進路に向けた情報が流れつつあります。教室にも、冊子やプリントなどを置いています。それぞれに目を通しておいてください。

インターンシップのアンケート(企業)からいくつか紹介します。
節度ある服装を指導していただきたい。
挨拶は大きな声ではっきりとできるよう、指導をお願いしたい。
ことば遣いをしっかりしていただきたい(とくに返事)。
レポートなど、字をしっかり書くようにしていただきたい(小学生のようでした)。
インターンシップで、キミたちを受け入れた企業から上のようなことばをいただきました。もちろん、お褒めのことばもたくさんいただいていますが、これらのことは一朝一夕(わずかの時日、という意味)にできることがらではありません。そこで、だ。キミたちに提案があります。この提案については、紙面の都合で、今日のHRの時間に説明します。
気がつけば、この『ルネサンス』も通巻50号。3年の終わりには100号(?)目指していきたいと思います。

その他の記事
●来週の行事予定
●清工祭企画募集〜11月15日(土)・16日(日)に清工祭が行なわれます。企画書を16日(火)までに生徒会本部まで提出のこと。
●クラスの声〜テーマ「ひそかな私の趣味!」
*今週のテーマは、K・K両氏に設定してもらいました。答えにくかったかもしれませんね…。
●一般常識テスト(写真集)
●気になるニュース〜2003年9月10日付け『静岡新聞』より、清水工業高校と静岡工業高校が統合再編されて、新しい高校が開校されるのにともなって、静岡鉄道の長沼駅が移転するという記事を紹介。もうこうなったら校内に駅があっても…、と思うのだが。