≪A2・HR通信・通巻55号≫
第20号
2003/10/17

再   会


今日から2学期の中間テストが始まりました。初日の1時間目は、私の日本史。基礎的・基本的事項を問う問題を中心に考えさせる問題まで、良問ばかりでしたね。
さて、今週から2週間、中高交流ということで、本校のA先生(社会科)が飯田中学校を訪問し、代わりに飯田中からはN先生が来て、授業を行なっています。
N先生は、まだ飯田中に転任されたばかりだそうで、以前は清水二中に勤めていたそうです。ですから、飯田中というより二中出身の人でお世話になった人もいるのではないでしょうか?
教員をやっていると、かかわりのあった生徒が、その後、どうなったのかということは、気にかかるものです。あの時の指導は正しかったのだろうか、どれほど成長したのだろうか、などと、ついつい気になってしまいます。だから、何らかの形で再会し、成長した姿やがんばっている姿を見ることができると、うれしく感じます。ただ、逆のパターンだと、ショックが大きいのですが…。
N先生とかかわりのあった人は、ぜひこの機会に、自分の成長した姿を見せてほしいと思います。
そういえば、このクラスを去っていったOくん、Kくん、Sくんは、元気でやっているのだろうか?

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「清工に入って失敗したこと」
*今週のテーマは、S・S両氏に設定してもらいました。
●顔、激写!!(写真集)
●気になるニュース〜2003年10月9日付け『静岡新聞』(夕刊)より「家庭で焼き鳥を楽しめるカセットコンロ」を紹介。家で焼き鳥が楽しめるなんて、家族にとってはウレシイ商品ですね!