≪A2・HR通信・通巻60号≫
第25号
2003/11/28

どうする? 期末テスト


今日の6限目、生徒会役員選挙では、A2からTくんが生徒会長に立候補し、立会演説をしました。おそらく久しぶりの選挙。これまでの生徒会活動の経験を生かし、当選することはできるのか?
さて、水曜日に2年女子進路説明会が開かれました。これは、女子を対象としたものでしたが、男子にも関係ありそうなことがいくつかあったので、紹介します。
【就職が決まりにくい人】
@ 職種を「事務のみ」などと選択範囲を著しく絞っている者
A 生活態度が悪い(茶髪・ピアス・服装・欠席遅刻早退等)
B 欠席の多い人
C 一般常識(社会性)の欠如(挨拶、言葉遣い、敬語が使えない)
D パソコンが嫌いな人
これは、説明会の資料から抜粋したものです。いかがでしょうか?
これからの学校生活については、@社会常識を身につける(あいさつ、表現力)、A自分自身に付加価値をつける(資格)、B基礎学力を身につける(計算力、小論文)、C早めの対応・情報収集、が重要になってきます。あいさつなど、今からでもできることがありますよね。
来週からは2学期期末テストも始まります。さて、キミはどうする?

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声@〜テーマ「これが運命だったのか…と感じた時」
*このお題は、N・N両氏に設定してもらいました。
●クラスの声A〜テーマ「今朝の朝食は?」
*このお題は、H・H両氏に設定してもらいました。
●ちょっとだけ清工祭(写真集)
●写真いろいろ(HR活動時の写真)
●気になるニュース@〜2003年11月15日付け『静岡新聞』『毎日新聞』より、10月末の高卒の就職内定率が69.1%で、過去2番目の低水準だったという記事を紹介。
●気になるニュースA〜2003年11月19日付け『毎日新聞』より、40代夫婦の夫94%、妻91%が「気持ちの上では自分は実年齢より若い」と思っているという記事を紹介。いつまでも若いという気持ちを持ち続けることが大事ですね。
●ミニ文化展〜図書室の近くの部屋で今年もミニ文化展開催。私も、江戸時代中期に作られた興福寺(藤原氏の氏寺)の瓦を出品。昨年よりもパワーアップ!ぜひ見てね!
●修学旅行について〜日程(予定)、部屋割り、班別研修のグループ編成
*今週号は、4ページ立ての特大号となりました。