≪A2・HR通信・通巻62号≫
第27号
2003/12/12

高い「壁」に挑戦しよう!


期末テストも終わり、今週は行事が続きました。サッカー解説者の長谷川健太氏の講演会に、昨日は芸術鑑賞教室(中国民族歌舞団による京劇・雑技・舞踊)。今年度の企画はなかなか面白いですね。
さて、日本史の期末テストの最後の問題は、100字以内で説明させる問題でした(95字以下は採点しない)。A2では残念ながら14人の人が、白紙か、96字を超えませんでした。
一方、3年生の現代社会のテストでも、最後の問題は、100字以内で説明させる問題を出題しました。A3の生徒は2人だけが白紙でした。J2とJ3を比べても同じで、2年生で白紙が多いなという印象でした。
清工でも、学力低下がおこりつつあるのかなと思いつつ、それはさておき、他教科の先生の話の中で、面倒な計算問題をやりとげたり、少しむずかしい問題にチャレンジしたりする生徒が減ってきたということを耳にします。途中であきらめてしまうと。
おととい、長谷川健太氏はこのようなことを言いました。「夢をもつことは大事。夢を実現させるには、現実的な目標を立て、がんばることだ。それを一つずつクリアすれば、夢をかなえられる」と。
夢や目標をもつことは、確かに大事です。そして、それをクリアするためには、困難な課題にぶつかり、悩むこともしばしば。でも、それに挑戦し、やり遂げたときにこそ、夢はかなうものなのです。また課題が難しければ、難しいほど、充実感・達成感もちがってきます。
あと1週間。気を抜かず、2003年をしめくくろう。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「あなたの初恋の話?」
*今週のテーマは、H・H両氏に設定してもらいました。
●修学旅行準備(写真集)
●資格試験申込締切迫る!〜漢字検定・文章能力検定・危険物取扱者資格試験
●警告!〜教室内の私物は、来週中にすべて撤去してください。体操着・実習服等は、この機会に持ち帰り、洗濯しましょう。異臭・カビが発生します。
●気になるニュース〜2003年12月10日付け『中日新聞』より、静岡県民の県民性についての企業アンケートの結果を紹介。県内出身者は「温和で親しみやすく、親切で協調的」と評価し、県外出身者は静岡県民を「仕事振りがのんびり、時間的にルーズで大ざっぱ」と辛口評価。この日は、『朝日』『毎日』『中日』『読売』『日経』『静岡』の6紙を購入。