≪A2・HR通信・通巻64号≫
第29号
2004/1/9

「勝 負 の 年」


2004年が始まりました。みなさん、あけましておめでとうございます。今年も、『ルネサンスU』ともども、よろしくお願いします。
さて、昨年末に2学期の成績会議が行なわれました。成績会議では、担任がそれぞれ自分のクラスについて簡単に述べ、学年主任の先生がまとめとして一言、話をします。
2年部の学年主任のK先生は、次のようなことを話しました。「来年(注:年が明けたので今年)は、『勝負の年』となるので、がんばらせていきたい」と。
「勝負の年」。たしかに、K先生の言うとおりだと思います。
早いもので、気がつけば、今度の4月には、みなさんの多くは3年生になります。もう次の進路を具体的に決めていかなければなりません。進学するにしても、就職するにしても、悔いの残らない選択をしてほしいと思います。そのために、進路室を活用して、自ら情報収集するなど積極的に動いてください。がんばるのは、キミたち自身です。
最後に、1月末には修学旅行があります。体調には注意してください。といいつつ、私が風邪をバラまいているかもしれませんが…。

その他の記事
●来週の行事予定
●進路室ガイダンス〜1月16日(金)の5限、日本史の時間を使って、進路室ガイダンスを行ないます。実際に進路室に行って、進路課の先生に説明していただきます。これから積極的に進路室を活用していきましょう!
●クラスの声〜テーマ「私のマニフェスト」
*今週のお題は、伊藤が設定しました。
●球技大会(写真集)
●合格おめでとう〜電気工事士と英検の合格者を載せました
●新体力テスト・総合評価Aの3名を載せました。
●気になるニュース@〜2003年12月17日付け『毎日新聞』より、褒められたことをきっかけにして、研究をするようになった学者が多いという記事を紹介。「褒める」ことは、教育の基本とよくいわれます。それがここでも、証明されたことになりますね。
●気になるニュースA〜2004年1月1日付け『中日新聞』より。中日新聞では、読者から「私のマニフェスト」を募集したそうです。中には、「環境整備党」を結成し、マニフェストを掲げた高校生も!
●気になるニュースB〜 2004年1月4日付け『毎日新聞』の「世界の笑顔」より。イラク・バグダッドの、この少年の笑顔の裏にある「戦争」を忘れちゃいけない。
*今回は、4ページ立ての増刊号となりました。