≪A2・HR通信・通巻65号≫
第30号
2004/1/16

「人生の可能性を広げ」るために


今週は、寒かったですね。私も、このところ忙しくて、遅くまで学校にいますが、行き帰りがなかなかツライです。体調もすぐれません。みなさんは、調子を崩すことのないようにお願いしますよ。
さて、左の新聞記事(省略)は1月13日付けの『朝日新聞』です。高校サッカー選手権で得点王となった長崎県の国見高校の平山選手です。彼は、高校卒業後、大学に進学するそうです。
記事中の「サッカーを取ったら何も残らない、ではだめ。いろいろと学んで人生の可能性を広げたい」とのことば。キミたちは、どううけとめますか?
今週は、切り貼りばかり。手抜きになってすみません。時間ないです…。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「お年玉の使い道は?」
*今週のお題は、H・H両氏が設定しました。
●気になるニュース〜2004年1月10日付け『静岡新聞』より、小学校2年生の子が危険物取扱者資格試験に合格したという記事を紹介。ど〜するヨ、諸君!
●気になるニュース〜2004年1月11日付け『静岡新聞』より、自販機のコンセントを抜いて、ケータイの充電をしたりした人が、捕まったという記事を紹介。電気を盗んだということ。教室でも、ときどき、ケータイの充電をしている「不届き者」がいる(コンセントを抜くが)が、もちろんそれも窃盗罪。県立高校の経費は、税金であることを知ってほしい。