≪A2・HR通信・通巻66号≫
第31号
2004/1/23

さぁ、来週から修学旅行!


今週は、たいへんな1週間でした。月曜日から風邪・発熱のために多くの人たちが欠席したからです。水曜日には、11人の欠席。来週からの修学旅行に不安を覚えつつ、次の日には欠席者が4人に減ったので(オセロゲームのように、欠席者にはさまれたAくんが、発熱で早退したが…)、とりあえず一安心。
さて、いよいよ修学旅行が目前に迫ってきました。スキーがメインの修学旅行なので、ついつい「遊び感覚」になりがちです。しかし、『しおり』にもありますが、あくまで「学習活動の一環としての修学旅行」ということを、忘れないでほしいと思います。
スキーの理論や技術を学ぶだけでなく、周りの自然環境や団体行動を通して学ぶこともたくさんあります。とくに、雪山やゲレンデでは、自分勝手な行動が簡単に命にも関わる重大な事故につながることも多いですからね。
また、5日間にわたる共同生活の中で、仲間といろいろ協力し合い、仲間の「良いところ」を見つけてほしいとも思います。
最後になりますが、体調をしっかりと整えて、思い出に残る修学旅行にしたいですね。

その他の記事
●来週の行事予定
●警告〜2月3日(火)から前期入試が始まります。教室内の私物は、2月2日(月)までにすべて撤去してください。机上の落書き等も消去してください。
●クラスの声〜テーマ「初詣ででの願いごとは?」
*今週のお題は、H・H両氏が設定しました。
●先週のHR活動(写真集)
●気になるニュース〜2004年1月13日付け『静岡新聞』より、静岡平和資料センターが清水の空襲体験画を募集しているという記事を紹介。清水の空襲体験画を募集しています。身内の方で体験者がいれば、勧めてください。私も、何人かの仲間で静岡の空襲について本を出版するために、今年1年かけて、原稿を書く予定。