≪A2・HR通信・通巻67号≫
第32号
2004/2/6

修学旅行、A科2題


今週は、入試のため、3連休でした。修学旅行の疲れもすっかりとれたことでしょう。年度末に向けて、来週からの授業にしっかり取り組んでほしいものです。
さて、先週は修学旅行でした。みなさんのようすを見ていて、印象に残ったことを2題。
まずひとつは、だれも、ケガや病気をしなかったということ。他のクラスでは、スキー講習中、肩を強打したり、インフルエンザになったりした生徒がいましたが、A科ではそのような人はいませんでした(一時的に調子が悪くなった人はいましたが)。これは、しっかりと自己管理ができるという意味で、大事なことです。
次に、何でも一生懸命、取り組むなぁということ。4日目に、軽井沢マウンテン牧場で、キャンドル作りを行ないました。これは、共通の思い出をつくりたいという担任の思いがあって、みんなに同じ体験をしてもらいました。はじめは乗り気でなかった人もいたと思います。が、みなさんの表情をみていたら、意外と熱心に取り組んでいたように感じました。この姿勢、大事にしたいですね。
それにしても、早いもので、もう1週間たちました。こうして齢(よわい)を重ねていくわけですね。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「修学旅行の感想」
*生徒会誌『騰雲』に掲載予定の作品を載せました。
●気になるニュース〜2003年12月16日付け『朝日新聞』より、静岡市(旧清水市)では道路交通法を守らない高校生を対象に、自転車の交通切符を切り、交通マナーの徹底を図っているという記事を紹介。少し古い記事ですが、自転車で登校する生徒が多い清工では、重要な問題なので、掲載しました。上に掲載した「こんな違反に、こんな罰則」という記事(省略)は参考になるのでは?清工生で多いのは、2列進行と傘さし運転。事故には気をつけて!
●修学旅行(写真集)〜第1日目(1/26)と第2日目(1/27)の写真
*今週は、4ページ立ての特大号となりました。