≪A2・HR通信・通巻69号≫
第34号
2004/2/20

まずは、あいさつと身体づくり


来週から学年末テスト1週間前になります。1年のまとめの時期です。分からないことがあれば、先生や友人にきいて、解決しておきましょう。また、レポート等も締切を守って、ていねいに仕上げよう。
さて、今週は工場見学がありました。午前はデンソー、午後はトヨタ自動車へ行きました。トヨタ自動車は工場へ行ったので、実際の「働く現場」を見ることができました。これを、今後の進路選択に役立ててほしいものです。
トヨタ自動車からは、今年、A3の生徒1名が内定をいただきました。高校を卒業してトヨタ自動車に入社すると、何ヵ月間か、かなり厳しい研修を受けるそうです。その研修で、まず最初にやるのが、「あいさつ」。そして、基礎的な身体づくり(体力をつける)をするそうです。
あいさつは、よい人間関係を築いていく上で大事なこと。身体づくりは、1日8時間、これから何十年も働いて、自分自身が生きていく(家族など周りの人を養っていく)上で、大事なことです。どんな仕事につくにしても、この2つはとても重要なことですよね。
明日、明後日は、ガス溶接技能講習のため通常通り、学校があります。忘れずに…。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「トヨタの一言感想」
*今週のお題は、M・M両氏が設定しました。
●ガス溶接技能講習の日程
●第5回漢字テストの結果
●気になるニュース〜2004年2月17日付け『毎日新聞』より、サラリーマン川柳を紹介。昨年も、この記事を取り上げましたね。「サラリーマン川柳」なだけに、職場生活・家庭生活のつらさを表現した、笑うに笑えない作品ばかり?
●修学旅行in万座・軽井沢(第5日目、写真集)
●工場見学(写真集)
*今週は、4ページ立ての特大号となりました。