≪A2・HR通信・通巻73号≫
第38号
2004/3/30

祝・全員進級〜謝辞〜


今日は、離任式がありました。授業や進学補講などでお世話になった先生が異動します。一言、お礼を言っておきたいものですね。
さて、とりあえず書くネタが尽きることもなく、なんとか今年度もHR通信『ルネサンスU』を発行し続けることができました。
こうして書いていると、ほ〜んのときどきですが、保護者の方からメールでご意見やご感想が届くことがあります。次に紹介するのは、その一例。
「……当然1年の頃は、ルネサンスを楽しみに待っておりました。息子のかばんからそっと探し出しては、毎度毎度読ませて頂いていました。そして2年になってもルネサンスUに書かれている事はユニークな文章で綴られており、毎回愉しませて戴いています。……」
「息子」さんが、「かばんからそっと探し出」されていることに、気がついているのかどうかは分かりませんが(せっかく家に持ち帰るのなら、「息子」さんから保護者の方に見せてほしいところですが…)、そこに描かれた光景が目に浮かぶようです。
いずれにしても、こうした「こえ」に支えられてHR通信『ルネサンスU』を発行し続けることができたのではないかと思っています。そうした意味で、今年1年間、ご愛読くださいましたみなさまに、感謝申し上げます。どうもありがとうございました!
あちらこちらで桜も咲き始めました。桜をみると「輪廻」を感じます。次に登校する時には、3年生。新たな気持ちで、新学期を迎えよう。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「1年を振り返って」
*今週のお題は、伊藤が設定しました。
●離退任される先生方
●終業式(写真集)
●気になるニュース〜2004年3月18日付け『毎日新聞』より、イラク派兵・憲法(とくに9条)の改悪に反対する「意見広告」を紹介。「イラク戦争」開戦1周年を迎え、このような記事がいくつか見られました。今一度、イラクの人びとのための復興を考えたいところ。
●気になるニュース〜2004年1月24日付け『静岡新聞』より、高校3年生の勉強に対する意識調査を紹介。勉強は大切だと思う一方、好きではないようですね。また、朝食と学習との間にも関係があるようです。しっかり朝食をとろう!