≪A2・HR通信・通巻42号≫
第7号
2003/5/23

まだまだキミたちには負けないな


今日で中間テスト第2日目が終わりました。残りは、あと1日。日本史のテストも残っています。説明問題に、計算問題に、と、いろいろつくってしまいました。しっかり勉強してテストに臨んでください。
さて、テスト初日の1時間目、数学Uの監督をしました。問題を見て、「指数・対数か。なつかしいなぁ」と思いつつ監督をしていました。歩きながら、みなさんの答案のでき具合を確認していました。高校の数学から離れて、もう何年もたっていますが、高校時代は数学は得意な科目だったので、ある程度はまだできるのです。
中学生のときは、数学はあまりできませんでした。高校に入って、しばらくはそれをひきずっていましたが、「これではいかん。自分の進路を自分で狭めてしまう」と思い、「三角比」のところから、まじめに授業に取り組むようになりました。すると少しずつ分かっていき、できるようになっていきました。できれば、おもしろく感じますし…。
大学入試のとき、国立の2次試験は数学で受験しました。合格して、副担任の先生(社会科、のちに教育実習でもお世話になる)から電話があり、「今年から○○大学は社会か、数学か選べるようになったけど、どっちを選んだ?」と聞かれ、「数学です」と答えたときの、先生の「えっ!」という声が、今でも忘れられない。
ここ最近、教室に残って友達どうし勉強していく人も何人かいました。いいことだと思います。将来の進路への道は、自ら切り開いていくものですから。

その他の記事
●来週の行事予定
●先日のPTA総会にはお忙しいところご出席いただき、誠にありがとうございました。クラス懇談会には予想外の(!)17名の保護者の方々からご出席いただきました。6月に入りますと、地区会が始まります。ぜひご参加ください。
●クラスの声〜テーマ「かなしい時〜!」
*今週のテーマは、O・O両氏に設定してもらいました。
●気になるニュース〜2003年5月19日付け『毎日新聞』より。前も紹介しましたが、毎週月曜日恒例の「日本のスイッチ」。E「恋人に出してほしくないものは?(鼻毛 or おなら)」は圧倒的に、「鼻毛」でした。意外なのは、Gかな。ちょうど半々でしたね。さて、みなさんは?