≪A2・HR通信・通巻44号≫
第9号
2003/6/13

インターンシップに向けて


いよいよ梅雨です。A2ではないですが、授業中、体調を崩してトイレや保健室にかけこむ生徒が増えている感じがします。食事など注意しましょう。
さて、来週からいよいよインターンシップが始まります。先週のHR活動の時間はそのマナー指導でした。そして土・日にかけて、「インターンシップに向けて」という題で作文(750〜800字)を課しました。それをもとにして、今週の昼休み、簡単な面談を行いました。文章にして、話すことによって、問題がはっきりし、気持ちを高めることができるからです。
面談では、だいたい次のような話をしました。
「インターンシップ」は「職場体験学習」だ。ただ体験(経験)するだけでなく、そこから学べ。ふだん学校でやっていること(あいさつ・正しい服装など)を実践し、職場の方々の仕事に対する姿勢(熱意)を感じてきなさい。そんなことを話しました。
まずは、しっかり体調を整え、事故などに気をつけて、仕事に取り組んでください。
インターンシップが終わったあとも、いくつか作文があるのでよろしく。

その他の記事
●来週の行事予定
●地区会開催
●クラスの声〜テーマ「インターンシップで学びたいこと」
●遠足(写真集)・補遺
●気になるニュース・1〜2003年6月11日付け『静岡新聞』より県高校就職問題連絡協議会の本年度第1回会合開催の記事を紹介。ここでは新就職慣行が確認されたという。この手の記事、ときどき出るので、就職希望の方はちょっと気にしておくとよいでしょう。でも、今、みなさんができることは、どんな制度ができても対応できるような「実力」を蓄えることです。
●気になるニュース・2〜2003年5月25日付け『毎日新聞』の漫画エッセー「さいばらりえこの毎日かあさん」より。この気持ち、分かるなぁ。今年は放送部に頼まれ、週に1度、お昼の放送の原稿もかいています(「今日は何の日?」シリーズ)が、何か入れたくなるんだなぁ。最後のコマにあるように「ひーん つづかないよ〜 もうやめたいよ〜」と思いつつ…。
*今週も4ページ立てのHR通信となりました。