遠足(三保海岸、5/30)


三保海岸に集合です とぼとぼ歩く3人
三保海岸に現地集合 そこからとぼとぼ歩いて漁場へ
網を引き始めます どんどん引きます
さぁ、網を引こう! 力をあわせて!
さらに引きます 網が見えはじめました
引く! 網が見えてきました
取れてる! 取れてる!
お魚、獲れています いわしが多かったようです
海に向かって石を投げています さてホテルに戻ります
海に向かって ホテルに戻って昼食です
獲れた魚も料理してもらいました 昼食です
獲れたおさかなです 夢中で食べます
宝は見つかるかな? 午後は宝探し
宝探しのはじまりです 見つかった?
ちょっと波も高くなっていました 海岸で
波が少し高かったです あと少しで今年の遠足もおしまいです
今年の遠足は三保海岸にて地引網みを行ないました。台風が近づいているというなかで、お天気が心配されましたが、その心配も無用でした。すっかり日焼けをしてしまいました。地引網でとれたお魚もホテルの方に料理(おさしみや塩焼き、から揚げ)してもらい、みなさん、あっという間に食べてしまいました。午後は宝探しなどなど。行く前は、「三保だよ」といったところ、「ええ〜〜!!」という反応があったものの、結構楽しんでいたように感じられました。遊園地に行くよりも、ずっと健康的で創造的な遠足だと思います。