新聞を読む(9/12)


下記のものは、HRの時間に配布したプリントです。はじめは、いつものHRの時間ように、HR通信『ルネサンスU』を配布し、読んでもらったあと、アンケート(クラスの声)をとりました。その後、このプリントを配布し、HR活動の始まりです。

朝のSHR・「1分間スピーチ」
1 はじめに
3年生は来週から就職試験が始まります。
インターンシップのアンケート(企業)からいくつか紹介します。
節度ある服装を指導していただきたい。
挨拶は大きな声ではっきりとできるよう、指導をお願いしたい。
ことば遣いをしっかりしていただきたい(とくに返事)。
レポートなど、字をしっかり書くようにしていただきたい(小学生のようでした)。
過去の就職試験では次のようなことがあったそうです。
生産現場ではコミュニケーションが大切です。ですから、漢字が書けることや文章を作れることを重要視します。数年前に成績は大変良かったのですが、漢字ができなくて採用しなかった生徒がいます。(某超有名自動車会社)
レポートを書かせたら、最後に「…なんちゃって」などと書いているんです。びっくりしてしまいました。挨拶は大きな声ではっきりとできるよう、指導をお願いしたい。
2 準備と方法
月曜日
火曜日に発表する人は、前日の月曜日までに新聞記事を伊藤まで提出し、印刷する。
火曜日
発表(2人ずつ)
水曜日
木曜日に発表する人は、前日の水曜日までに新聞記事を伊藤まで提出し、印刷する。
木曜日
発表(2人ずつ)
3 諸注意
出席番号順で行なう

発表者は、@姿勢・服装を正して、大きな声でスピーチ、A丁寧なことば遣いで、Bメモを見ながらスピーチしても良い。

当分の間は、新聞記事で「1分間スピーチ」を行なう。しばらくしたら、テーマを変える。
当分の間は、内容面では特に何も問わないが、発表の方法(例えば、姿勢・発声・ことば遣いなど)が不十分であれば、1週間後、再び発表してもらうことにする。
連絡事項が多いときは、延期することもある。

新聞を読んでいます 感想を書きます
「気になる記事」を探します そして感想を記します