朝のSHR・「1分間スピーチ」 |
1 |
|
はじめに |
|
* |
3年生は来週から就職試験が始まります。 |
|
* |
インターンシップのアンケート(企業)からいくつか紹介します。 |
|
|
● |
節度ある服装を指導していただきたい。 |
● |
挨拶は大きな声ではっきりとできるよう、指導をお願いしたい。 |
● |
ことば遣いをしっかりしていただきたい(とくに返事)。 |
● |
レポートなど、字をしっかり書くようにしていただきたい(小学生のようでした)。 |
|
|
|
* |
過去の就職試験では次のようなことがあったそうです。 |
|
|
● |
生産現場ではコミュニケーションが大切です。ですから、漢字が書けることや文章を作れることを重要視します。数年前に成績は大変良かったのですが、漢字ができなくて採用しなかった生徒がいます。(某超有名自動車会社) |
● |
レポートを書かせたら、最後に「…なんちゃって」などと書いているんです。びっくりしてしまいました。挨拶は大きな声ではっきりとできるよう、指導をお願いしたい。 |
|
|
|
2 |
|
準備と方法 |
|
|
|
… |
火曜日に発表する人は、前日の月曜日までに新聞記事を伊藤まで提出し、印刷する。 |
|
|
↓ |
|
|
|
|
|
… |
発表(2人ずつ) |
|
|
↓ |
|
|
|
|
|
… |
木曜日に発表する人は、前日の水曜日までに新聞記事を伊藤まで提出し、印刷する。 |
|
|
↓ |
|
|
|
|
|
… |
発表(2人ずつ) |
|
3 |
|
諸注意 |
|
* |
出席番号順で行なう |
|
* |
発表者は、@姿勢・服装を正して、大きな声でスピーチ、A丁寧なことば遣いで、Bメモを見ながらスピーチしても良い。
|
|
* |
当分の間は、新聞記事で「1分間スピーチ」を行なう。しばらくしたら、テーマを変える。 |
|
* |
当分の間は、内容面では特に何も問わないが、発表の方法(例えば、姿勢・発声・ことば遣いなど)が不十分であれば、1週間後、再び発表してもらうことにする。 |
|
* |
連絡事項が多いときは、延期することもある。 |
|