≪A3・HR通信・通巻84号≫
ルネサンスV 第11号
2004/6/25

A3の生徒、がんばっています


月曜日は、台風6号が接近していたため、午後の授業はカットされました。そして、台風一過。暑い日が続きました。来週、いよいよ求人受付が始まり、進路のお客様がみえます。服装を整え、しっかりとあいさつして、よい印象を与えたいものですね。
さて、SくんとYくんの2名が、東海大会に出場しました。今週はその報告も兼ねて、簡単に記します。
WAZAフェスタ2004・旋盤部門にて優勝したSくん(自動車部)は、6月19日(土)、清水技術専門校にて、競技を行ないました。結果は、Iくん(静工)に次いで第3位。2位までが全国大会に出場できるということで、惜しくも全国を逃してしまいました。
一方、県総体個人第3位で通過したYくん(弓道部)は、6月19日(土)と20日(日)、岐阜県の長良川弓道場にて競技を行ないました。初日(予選1回目)は4射2中、2日目(予選2回目)は4射3中で、決勝進出に惜しくもあと1本に泣いたという結果でした。

結果だけみれば、残念な結果に終わってしまいましたが、それぞれに周りの先生方に指導していただき、より高いレベルの技術に接することができたのは、貴重な経験になったと思います。この経験を今後の生活で、活かしたいですね。


その他の記事
●来週の行事予定
●地区会の季節です
●クラスの声〜テーマ「今年の夏やってみたいこと」
*今週のお題は、W・A両氏が設定しました。
●ものづくり東海大会(写真集)
●現代社会の授業(写真集)
●気になるニュース〜2004年6月19日付け『静岡新聞』より、新入社員の3割が今後フリーターになるかもしれないと感じているという記事を紹介。会社に依存する、雇われるという姿勢よりも、会社を動かす、会社を成長させるという姿勢が大事ではないか、と思うのだが…。いかがでしょう?
*今週号は、今日唯一の空き時間の4時限目に作成。残りの5時間は授業。なんと1時間でできてしまった。やればできることを実感。