≪A3・HR通信・通巻85号≫
ルネサンスV 第12号
2004/7/2

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ


7月。昨日、職員室にいたら、セミの声を聞きました。夏、到来!と同時に、求人受付も始まりました。企業の方も多くみえますので、「清工生はいいぞ」というところを見せてください。
さて、今週水曜日、静岡では猛烈に雨が降り、雷が轟いていました。私は、前日、うっかりカッパを学校に忘れてしまったので、やむなくバスとJRを乗り継いで学校に来ました。
SHRの時間には間に合ったので、A3の教室に向かうと、ほとんど全員そろっていました。晴れた日には遅れてくる人も含めて。私は、「うわ〜、スゲー。よく来るなぁ」と、正直、思いました。
学校に来る途中、JR静岡駅で、あるM科の生徒に会い、彼とともに学校に来たのですが、彼曰(いわ)く、「学校、なくならないかな〜。でも、清工生は、どんなに雨が降っていても、がんばって来ちゃうんだよなぁ」と。たしかに、校門に近づいたとき、多くの清工生がカッパ姿で、雨にも負けず、風にも負けず、登校するのを見かけました。ちなみに、彼もはるばる遠方から来ている生徒でした(家を出たときには晴れていたと言っていたが…)。
前任校では、生徒が学校に来ないということを、何度も経験してきました。学校の魅力とは?ということを、考えてきました。だからか、私は、毎日学校で生徒と顔を合わすことができることを、たいへんうれしく思うのです。
献血には、多くの生徒が協力してくれました。どうもありがとう。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「クラスメイトのチャームポイント」
*今週のお題は、I・I両氏が設定しました。
●漢字テストの結果
●写真撮影の写真
●気になるニュース〜2004年6月23日付け『静岡新聞』より、世界一辛いハバネロという唐辛子を使った食品が相次いで登場しているという記事を紹介。辛い物好きの私にとって気になるニュースでした。記事中の「暴君ハバネロ」というお菓子は、生物の石割先生から教えてもらい、ときどき物理準備室で、ボリボリ食べています。