≪A3・HR通信・通巻88号≫
ルネサンスV 第15号
2004/8/6

「ノーモア・ヒロシマ」の思想


連日暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?夏休みに入ったとはいえ、部活動や課題研究、会社見学などで忙しい毎日を送っていることと思います。まずは、健康第一で。

さて、今日は8月6日。59年前の今日、ヒロシマに史上初めて原爆が投下されました。それから毎年、ヒロシマでは核兵器のない平和な世界を築こうと平和記念式典が催されています。しかし、現実はこうした願いとは逆の方向に向かっています。
このような現状を被爆者はどのように見ているのでしょうか?
被爆者は、被爆直後から「リメンバー・ヒロシマ」ではなく、「ノーモア・ヒロシマ」と訴えてきました。「リメンバー(思いおこす)」という、やや「復讐(ふくしゅう)」の意味合いの強いことば(例「リメンバー・パールバーバー」)を使ってきませんでした。つまり、被爆者は、原爆を投下したアメリカの人をも含めて、「他の誰にも、この悲惨な思いをさせたくない」と思い、そこを出発点として今まで訴え続けてきたのです。
今、なぜ世界各地でテロの危険があるのか?被爆者の思いに耳をかたむけながら、テロの原因を断つ努力をしていかなければなりません。
ちなみに、今年は焼津の第五福竜丸が被ばくしたビキニ事件から、ちょうど50年目にあたっています。
*今回の原稿は、秋葉忠利さん(広島市長)の『報復ではなく和解を』(岩波書店)を参考にしました。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「『スベったな』と思う時」
*今週のお題は、E・O両氏が設定しました。
●就職ガイダンス(写真集)
●現代社会の授業(写真集)
●気になるニュース1〜2004年7月18日付け『毎日新聞』より、中国で「泣きバー」がストレス解消の場として女性に人気という記事を紹介。中国だけじゃなく、日本もストレス社会。キミたちも、上手にストレスと付き合ってください。
●気になるニュース2〜2004年7月28日付け『静岡新聞』より、高校生の3分の2が「拝啓」を正しく使えないという記事を紹介。みなさんは、大丈夫?「拝敬」なんて書かないように。
●野球応援(写真集)〜7/18、1回戦・飛龍高戦、愛鷹球場
●野球応援(写真集)〜7/21、2回戦・森高戦、草薙球場、T先生から提供
●一日体験入学・役割分担
*今週号は、4ページ立てとなりました。