≪A3・HR通信・通巻95号≫
ルネサンスV 第22号
2004/10/15

三保のゴミ


日が落ちるのがずいぶん早くなり、秋を感じる今日このごろです。気温の変化も激しいので、健康管理には気をつけてくださいね。
さて、来年、静岡空襲から60周年ということで、空襲に関する本を何人かで出版します。私も執筆者の一人であるので、原稿を書きはじめたところです。
私の担当は、静岡・清水の戦争遺跡について調べることです。去年、みなさんにやってもらった夏の課題を参考にしつつ、現地にも足を運んで写真を撮ったり調べたりしています。
この前の月曜日、三保に行きました。遠足で地引網をした海岸の辺りにも戦争遺跡があるので、トボトボと歩いていました。海岸にはウィンドサーフィンを楽しむ若者や釣りをしにきた人がいました。
一方で、海岸を見渡すと、ものすごい量のゴミもありました。ペットボトルや空き缶などなど。ちょうど台風22号が過ぎ去ったばかりであったので、流れ着いたのでしょう。しかしそれにしてもヒドイ状況でした。
将来、技術が進み、ペットボトルや空き缶を「自然」に戻す技術ができるのかもしれません。しかし、これらのものをゴミとして捨てる人間のこころには大きな問題があります。人間のこころは科学技術で救うことはできません。三保から見える富士山もこんな状況を見て、きっと泣いていることでしょう。
来週からは中間テストが始まります。放課後残って勉強する姿も見られるようになりました。いいことだと思います。がんばってください。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「プライベートで会いたい先生・会いたくない先生」
*今週のお題は、K・K両氏が設定しました。
●現社の授業(写真集)
●第3回漢字テストの結果
●静岡市民清水地域弓道大会〜2004年10月13日付け『静岡新聞』
●気になるニュース〜2004年10月7日付け『毎日新聞』より、20代カップルは割り勘が当たり前というキリンビールのアンケート結果の記事を紹介。同じような年齢だったら割り勘ですね。大学生のときからそうですよ。