≪A3・HR通信・通巻106号≫
ルネサンスV 第33号
2005/1/14

ふるさとの身体感覚


朝夕、たいへん寒い日が続いています。バイクで通勤する私にとっては、余計なところに力が入るせいか、肩こりに悩まされ、つらい毎日を送っています。はやく春にならないかなぁ…。
さて、昨日は名古屋に行ってきました。『第29号』で紹介したように、憲法の学習をするためです。清掃が終わり、16時12分の新幹線に間に合うように、生徒よりも早く(?)学校を飛び出ました。
17時には名古屋駅に。安倍川を越えるころには眠りにつき、気づいたら三河安城駅を過ぎていました。あっという間の名古屋。
そして、仕事帰りのサラリーマンが集う、こぢんまりとした居酒屋で夕食をとりました。居酒屋とはいっても、帰りにバイクに乗らなければならないので、「味噌カツ定食」のみを注文。周りのおじさんたちを見ながら、空想でビールを飲みます。店のテレビでは大相撲。私の頭の上を名古屋弁が飛び交い、耳に染み入ってきます。
しばらくして味噌カツ定食がやってきました。この「味噌カツ」がまた美味い。名古屋弁で言えば、「あ〜、でら美味いでかんわ」かな?「とんかつ」といったら「味噌」しかありえない。静岡の人はいったい何をつけて食べるのであろうか?「味噌カツ」の美味さを知らない静岡の人びとを「哀れ」に思いつつ、完食。そして、憲法の学習に行きました。
そういえば、去年の今ごろ、インフルエンザが大流行しましたね。あと2週間。高校生活締めくくりの2週間。カゼには注意しましょう。

その他の記事
●クラスの声〜テーマ「2005年ワタシの挑戦」
●クラスの声〜テーマ「この人はこんな老後生活と勝手に想像してみよう」
*今週のお題は、H・H両氏が設定しました。
●課題研究(写真集)
●気になるニュース〜成人の日にちなんで、2005年1月7日付け『静岡新聞』より、叫びたい言葉は、男性が「お金がほしい」、女性が「愛してる」という「時の意識に関するアンケート」の結果を紹介した記事と、2005年1月8日付け『静岡新聞』(夕刊)より、新成人の早婚願望が高まっているという結婚・恋愛の意識調査の結果を紹介した記事の2つを紹介。