≪A3・HR通信・通巻110号≫
ルネサンスV 第37号
2005/3/1

ありがとう、そしてさようなら
〜卒業にあたって〜


先日、J3の生徒の誘いで、昼食を食べに行きました。3人でああでもない、こうでもないと、結局3時間あまりもだべっていました。大学生活について話が聞きたかったようです。役に立ったかな?
さて、卒業式。もう卒業かと思えるほど、この3年間、あっという間でしたね。しかし「あっという間」といいつつも、この間にキミたちはずいぶん成長したと思います。例えば、今日返却した3年分の証明写真を比べて見てください。顔つきを見ても、少年/少女の顔から青年の顔へと変わっています。
また、A3のクラスメイトに触発されてか、「新しい壁」(イチロー選手のことばより)に挑戦し、コツコツと必死になって努力を続けた人も多かったように思います。その結果、知らず知らずのうちに成長したという人もいるでしょう。これからも続けてほしいと思います。
  酒の味を覚え始めてからは
    いろんなものを飲み歩きもしました
    そして世界一のお酒を見つけました
    それは必死で働いたあとのお酒です
(『Mr.children TOUR 2004シフクノオト』(DVD)に収録)
これはミスチルの歌の一部。ボクもこれには同感。いつの日かキミたちとそんな酒を酌み交わせるときを、楽しみにしています。
『ルネサンス』も110号で最終回。長いこと、ご愛読ありがとうございました。

その他の記事
●クラスの声〜テーマ「プロジェクトXな人」
*今回のお題は、伊藤が設定しました。前のアンケが「Aの悲劇」だったので「X」ということで。
●新聞切り抜き作品コンクールの結果(写真集)
●気になるニュース1〜2005年2月25日付け『中日新聞』より、第11回新聞切り抜き作品コンクールで、「静岡大賞」を受賞したTくんとHくんの喜びの声を紹介した記事を紹介。2月16日(水)に学校で取材を受けました。
●合格おめでとう〜漢字検定2級1名合格、準2級1名合格
●表彰者一覧〜2月28日の卒業式予行のときに表彰された人を紹介
●気になるニュース2〜2005年2月3日付け『中日新聞』(夕刊)より、アメリカの大学の実験でハンズフリーはやっぱり危険であることがわかったという記事を紹介。家庭学習期間に入って、自動車の免許を取りにいった人も多かったようですが、くれぐれも気をつけてください
●クラス集合写真集〜入学時の写真、今年度体育大会優勝時の写真、3年学年末テスト終了後の写真の3枚の写真を載せました。
*この号は4ページ立てとなりました。