≪A3・HR通信・通巻78号≫
ルネサンスV 第5号
2004/5/7

教室の中心で、なんかさけぶ…


G.W.もあっという間に終わってしまいました。いかがだったでしょうか?私は、岐阜と名古屋で憲法を考えてきました。次は2009年の秋の5連休ですかね?(「トリビアの泉」より)
さて、今年は、3年生3クラス(A、J、K科)と2年生3クラス(M、A科)に授業に行っています。授業開始のチャイムがなると同時に教室に入る(よう努めている)と、生徒たちはササッと自分の机に戻ります。そして、委員長が号令をかけます。
  委員長「起立!」 ……「お願いします!」
  教員・生徒「お願いします!」
私は出欠を確認し、プリントを配って、授業に入っていきます。
なにげない日常のひとコマですが、このはじめのあいさつがその後の授業の雰囲気を決めていきます。ここで、元気よくあいさつできれば(大きな声が出れば)、授業にも気合いが入ります。そうでなければ、なかなか休み時間と授業とのケジメをつけられず、ダラダラとなりがちです。
いつも元気にあいさつをとはいかないでしょうが、授業開始・終了のとき、あいさつでなくても、なんかさけぶことによって、また気持ちも違ってくるのではないかと思います。
就職や進学での面接試験をはじめとして、その後のさまざまな出会いも、最初の第一声でその人の印象が決まってしまうのかもしれませんね。(2002年3月1日付け『毎日新聞』より)

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「最近はまっている食べ物」
*今週のお題は、Y・Y両氏が設定しました。
●現代社会の授業(写真集)
●気になるニュース1〜2004年4月28日付け『毎日新聞』より、県が公表した公共施設の耐震リストを紹介。清工の場合、倒壊で被害が想定される建物は、体育館など3棟だそうな。数年後、清工と一緒になる静岡工業高校は教室など14棟。被害がですぎでは?県立高校の中で、最多です。
●気になるニュース2〜2004年5月2日付け『中日新聞』より、名大の応援団長に女性が就任したという記事を紹介。旧帝大の応援団も休部においこまれる中で、女性の応援団長が誕生。オ女性の時代ですね。リンピック日本代表も、女性の方が数が多いとか。私の母校なので、気になりました。