≪A3・HR通信・通巻80号≫
ルネサンスV 第7号
2004/5/21

車窓から


昨日から夏服での登校がOKとなりました。そのなかで一つ気になるのが、シャツ出し。「私的」な時間での服装は自由ですが、学校にいるときは「公的」な時間。その時、その場に合う服装というのがあります。身だしなみをキチンとしよう。
さて、私は東京や名古屋などに行く時、新書本程度の薄い本を1冊もっていきます。新幹線の中で読もうと思ってのことです。しかし、実際に新幹線の中で本を読むことは、ほとんどありません。というのも、窓の外に広がる景色をぼんやりと眺めているのが好きだからです。
私は、静岡に来るまで名古屋に住んでいました。名古屋市内での移動は市バスか地下鉄だったので、電車といえば、地下鉄でした。地下鉄から見える風景は、もちろん何もありません。真っ暗です。
だからでしょうか?地上を走る電車に乗り、車窓から風景が見えることに、いまだにワクワクするのです。だから、読書どころではないのです。このところ新幹線にしか乗りませんが、そこから見える山や海、田んぼや畑などの自然。それらを見ると、なんとなく落ち着いた気持ちになれるのです。
来週末は遠足。花博会場全体に広がる数多くの花々と触れ合うことによって、こころを癒し、より豊かなこころと今後の活力を培いたいですね。
今週は、なんだか天気が良くありませんでしたが、来週の遠足は好天に恵まれることを願うばかりですね。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「思わずニヤッとしてしまったこと」
*今週のお題は、W・W両氏が設定しました。
●WAZAフェスタ(写真集)〜写真はK先生よりいただきました
●卒業生との懇談会(写真集)
●気になるニュース〜2004年5月16日付け『静岡新聞』より「WAZAフェスタ」のようす・結果を紹介。先日行なわれた「WAZAフェスタ」旋盤部門で、A3のSくんが優勝し、東海大会への出場が決まりました。指導されたK先生のお話では、ふだんの練習の成果が発揮されたということだそうです。東海大会にも期待ですね!