≪A3・HR通信・通巻81号≫
ルネサンスV 第8号
2004/6/4

体育大会、総合優勝!


先週から今週にかけて、遠足や体育大会など(2年生はインターンシップの打ち合わせ)、行事が続いたせいか、お疲れ気味のように感じます。休めるときには、しっかり休んでくださいね。
さて、先日の体育大会で、A3は、M2-2とともに、みごと総合優勝を果たしました。印象に残ったことを、2つだけ。
一つは長縄跳び。25人で行なう競技。みんながまとまらないと、なかなかできません。しかし、Mくんが音頭をとって、声を出していこうということで、みんなで回数を数え、40回、跳ぶことができました。3年生では1位の記録です。
もう一つは、A3だけでなく、清工生全体について。なかには不真面目に競技に参加した人もいたようですが、全体を通してみればそういうのがほとんどなかったということが印象に残っています。不真面目な姿勢は、真面目にやっている人たちに失礼ですからね。この点は、清工生のいいところだと思います。
最後に、この前の土・日曜日、どうしても見たかった展覧会が2つもあったので、奈良に行ってきました。ついでに東大寺の大仏や飛鳥寺の大仏(日本で最古級の仏像)にも、珍しく何かとお参りをしてきました(ふだんは仏像は「美術品」としてしか見ないので、お参りはしないのです)。それにしても、体育大会で、すべての「御利益(ごりやく)」を使い切ってしまったということは、ないよね?
みんなの進路が決まりますように…。

その他の記事
●来週の行事予定
●クラスの声〜テーマ「大人の基準」
*今週のお題は、伊藤が設定しました。
●地区会の季節です!
●第1回全校漢字テスト結果
●気になるニュース〜2004年5月28日付け『静岡新聞』より「県高校野球・戦力を探る」から清工の戦力分析を紹介。まずは初戦突破をめざせ! 頼むぞ、Oキャプテン!
●体育大会(写真集)