≪E1・HR通信・通巻125号≫
ルネサンス 第15号
2005/7/20

1学期をふり返って


月曜日は、野球応援、おつかれさまでした。2回戦は、22日(金)吉原工戦です。9時30分に清水庵原球場に集合ですので、よろしく。
さて、今日で1学期もおしまいです。ここで、1学期を簡単にふり返っておきたいと思います。
■よかった点
数学の時間、ときどきおジャマしました。問題を解いているとき、分かっている生徒が分からない生徒に教えている姿を見かけました。一緒に学び合える関係は、これからも大事にしたいですね。
■これから改善したい点
@高い目標をもって、ねばり強く課題に取り組もう。
部活動は、ちゃんとやっていますか? 資格取得はいかがですか? 学校にいるだけでは、意味はありません。自ら学び取る姿勢こそ大事なのです。
A身のまわりの整理整頓をしよう。
学習効果をあげるには、まずは環境ですよ。教室をキレイに!
以上の2点は、『ルネサンス』創刊号の「基本方針」でも述べたこと。ぜひ意識して変えていきたいですね。「生まれ変わる」ことが「ルネサンス」なんですから。
8月9日は登校日ですが、健康・事故には十分注意して、長い夏休みを有意義に過ごしてください。そして、9月1日にまた再会しよう。

その他の記事
●クラスの声〜「ワタシの夏休みの予定」
●1学期皆勤賞
●展示ご案内
●「山の村」GH(写真集)
●気になるニュース1〜2005年7月14日付け『毎日新聞』より、富士通が世界で初めて「電子ペーパー」を開発したという記事を紹介。将来は、このHR通信も「電子ペーパー」で?
●気になるニュース2〜2005年7月17日付け『静岡新聞』より。夏休みとともに、夏の高校野球地方大会が始まりました。清工は、おととい、清水庵原球場で相良高校と対戦しました。さて、結果は?
*今週号は、4ページ立てとなりました。